ひよっこ:第12週視聴率は19.8% 週間最高タイも大台届かず

「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん
1 / 1
「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん

 女優の有村架純さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の第12週「内緒話と、春の風」(19~24日)の週間平均視聴率が19.8%(以下・関東地区、ビデオリサーチ調べから算出)を記録したことが26日、明らかになった。これまで最高だった第7週(5月15~20日)に並ぶ週間平均の最高タイ記録となったが、20%の大台には届かなかった。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子(有村さん)が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第12週「内緒話と、春の風」では、あかね荘に啓輔(岡山天音さん)の相方・祐二(浅香航大さん)が富山から帰ってくる。自分たちのマンガが「ウケた!」と勘違いされた啓輔と祐二に、みね子(有村さん)は「みね子様!」とあがめられ困ってしまう。また、みね子は、省吾(佐々木蔵之介さん)と鈴子(宮本信子さん)から別々に頼まれ、由香(島崎遥香さん)と会うも、嫌な気分になる。後日、みね子は、由香がわがままになってしまったいきさつを省吾に聞かされる……という展開だった。

 「ひよっこ」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。

テレビ 最新記事