ひよっこ:第14週視聴率は20.4% 2週連続で大台乗せ

「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん
1 / 1
「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん

 女優の有村架純さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の第14週「俺は笑って生きてっとう!」(3~8日)の週間平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出)が20.4%を記録したことが10日、明らかになった。先週第13週(6月26日~7月1日)の20.6%には及ばなかったものの、2週連続で週間平均視聴率を20%の大台に乗せた。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子(有村さん)が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第14週「俺は笑って生きてっとう!」では、柏木堂の一郎(三宅裕司さん)から頼まれ、みね子(有村さん)たちはビートルズのコンサートの警備員用に赤飯作りを手伝う。省吾(佐々木蔵之介さん)から「戦争中はどこにいたのか」と尋ねられた宗男(峯田和伸さん)は、ビートルズへの思いにつながる体験を語り始める。やがて東京を離れる宗男。みね子は、乙女寮の仲間たちとすずふり亭で同窓会を開く……という展開だった。

 「ひよっこ」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。 

テレビ 最新記事