MD松尾のヒット解析:「スプラトゥーン2」がわずか3日でスイッチ最高のヒットに 週末にはドラクエ

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 「スプラトゥーン2」(NS、任天堂)が予想通り断トツの人気。TSUTAYAでは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(同)、「マリオカート8 デラックス」(同)といったスイッチの歴代ヒットタイトルの累計販売本数をわずか3日で超えるというすさまじい大ヒットを記録しています。キャラクターのアミーボ、スプラトゥーンカラーのProコントローラーといった関連商品も品薄になっています。ゲーマーからファミリー層までほぼオールターゲットの支持を集めているようです。また、「レイトン ミステリージャーニー」(3DS、レベルファイブ)も20代女性の支持を集めて2位に入りました。

 ◇今週の動き

 ついに今週末に「ドラゴンクエスト11」(PS4・3DS、スクウェア・エニックス)が発売されます。言わずと知れた大ヒットRPGの最新作ということで大いに期待しています。ハードの普及台数の違いもあってか、予約は3DS版が少しだけ多いですが、PS4版もかなりの人気。現役のドラクエファンやゲームユーザーはもちろんのこと、ファミコンミニをきっかけにした“ゲーム回帰層”の支持も集めそうです。

 ◇ランキングは次の通り(17~23日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 スプラトゥーン2(NS)

2位 レイトン ミステリージャーニー(3DS)

3位 ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ(PS4)

4位 Hey!ピクミン(3DS)

5位 すみっコぐらし ここ、どこなんです?(3DS)

6位 マリオカート8 デラックス(NS)

7位 Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼(3DS)

8位 ガンダムバーサス(PS4)

9位 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st](PS4)

10位 ARMS(NS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事