明日のひよっこ:8月9日 第111回 奥茨城に帰ってきた実 家族に自分の意思を…

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第111回の一場面 (C)NHK
1 / 4
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第111回の一場面 (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第19週「ただいま。おかえり。」を放送。9日の第111回では、奥茨城に帰ってきた実(沢村一樹さん)とみね子(有村架純さん)。畑仕事をしていた美代子(木村佳乃さん)は実に駆け寄り、実の父、茂(古谷一行さん)も温かく迎え入れる。久しぶりに勢ぞろいした谷田部家。実は家族の前で自分の意思を伝える……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第18週「大丈夫、きっと」では、みね子からの手紙を読み、上京してきた母、美代子は、2年半ぶりに実と再会を果たすも、実が自分を覚えていないことを痛感する。実が滞在していた女優の世津子(菅野美穂さん)の家を後にすると、実に「待っています」と伝え、奥茨城に帰る美代子。気持ちが落ち着くまでみね子と東京で暮らすことにした実は、すずふり亭を訪れる……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事