明日のひよっこ:9月1日 第131回 “月時計会議”再び 早苗が突然の行動… 

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第131回の一場面 (C)NHK
1 / 3
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第131回の一場面 (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第22週「ツイッギーを探せ!」を放送。9月1日の第131回では、みね子(有村さん)ら女子4人はバー「月時計」に再び集結。由香(島崎遥香さん)から柏木堂で働いている理由を聞いていると、話の途中で早苗(シシド・カフカさん)が突然、ある人影を追って店の外に飛び出していき……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第21週「ミニスカートの風が吹く」では、自分をモデルにしたマンガが「地味」とダメ出しされていたことを知り、落ち込むみね子。見かねた秀俊(磯村勇斗さん)は、懸命にみね子を励ますと、店に休みをもらい、どこかへ出かけていく。奥茨城の谷田部家では、実(沢村一樹さん)を中心にみね子の負担を軽くするための“家族会議”が開かれる。後日、みね子は出前先のテレビ局で、世津子(菅野美穂さん)と再会する……という展開だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事