MD松尾のヒット解析:みんなのGOLFが期待以上の好スタート!

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 「New みんなのGOLF」(PS4、SIE)が期待以上の好スタートを記録。据え置き機では前作にあたる「6」を上回る素晴らしい立ち上がりで、本体やコントローラーの販売もけん引。予約も好調でしたが、それ以上に実売が伸びた印象で、梅沢富美男さんを起用してみんなで楽しんでいる様子が印象的だったテレビCMも良かったですね。今後も息の長いセールスが期待できそうです。

 「モンスターハンター ダブルクロス」(NS、カプコン)、「ドラゴンクエスト11」(3DS、スクウェア・エニックス)に続いたのが、新作の「世界樹と不思議のダンジョン2」(3DS、アトラス)でしたが、出足で苦戦した印象。人気シリーズの新作でしたが、発売がファンにそこまで認知されていなかった印象です。

 ◇今週の動き

 人気シリーズの最新作「デスティニー2」(PS4、SIE)がトップと予想。前作は一時欠品するほどの好調な販売を記録し、ロングセラーになっただけに今回も期待できそう。続くのは「New みんなのGOLF」でしょうか。移植版にはなりますが、今週発売の「ドラゴンボール ゼノバース2」(NS、バンダイナムコエンターテインメント)も良さそうです。

 ◇ランキングは次の通り(8月28日~9月3日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 New みんなのGOLF(PS4)

2位 モンスターハンター ダブルクロス(NS)

3位 ドラゴンクエスト11(3DS)

4位 世界樹と不思議のダンジョン2(3DS)

5位 よるのないくに2(PS4)

6位 ドラゴンクエスト11(PS4)

7位 バイオハザード リベレーションズUE(PS4)

8位 スナックワールド トレジャラーズ(3DS)

9位 スプラトゥーン2(NS)

10位 マリオカート8 デラックス(NS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事