シンガー・ソングライターの山下達郎さんの通算50枚目となるニューシングル「REBORN」(ワーナーミュージック・ジャパン)が13日に発売された。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「REBORN」は、アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんの主演で、人気作家・東野圭吾さんの小説を実写化した映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(廣木隆一監督、23日公開)の主題歌。劇中でも女優の門脇麦さんが演じるカリスマアーティスト・セリの代表曲で時代を超えて歌い継がれる名曲として登場し、セリがライブで歌う場面もある。山下さんは今回のために書き下ろしたが、原作の中ですでに「再生」(映画では「REBORN」)というタイトルが決められていたこと、また映画のストーリーの核を担うと共に、エンドロールで山下さんの歌が流れるということで、山下さんにとってこれまでの映画主題歌の中でも、一二を争うほどの難しい作業だったという。
楽曲のテーマは「死生観」。映画の根底にもある「過去と現在をつなぐ思い」「時代を超えても生き続ける魂」について歌い、劇中のセリの心情を投影したようなフレーズも盛り込まれている。抑揚を抑えたメロディーと静かな歌唱によって、芯にある強さ、寂しくも温かい空気感が深みをもって伝わってくる至高のバラードだ。さらにカップリングには、劇中で門脇さんがセリとして歌うアコースティックバージョンの「REBORN-Vocals by セリ(門脇麦)-」や「REBORN(Harmonica Version)」も収録されている。
シングル「REBORN」は、表題曲のカラオケ、ライブ音源「ターナーの汽罐車–Turner’s Steamroller-(Live Version)」などを加えた全7トラック入りで、1200円(税抜き)。購入者特典として、先着(予約者優先)で、スペシャル特典応募券付きCDサイズジャケット絵柄ステッカーをプレゼント。(水白京/フリーライター)
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
WOWOWは1月7日、キネマ旬報とタッグを組んで「映画検定2026」公式サイトをグランドオープンしたと発表した。映画検定は「映画を知って、映画をもっと楽しもう」をテーマに2006…