山下達郎:木村拓哉と16年ぶり2度目のタッグ 日曜劇場「グランメゾン東京」の主題歌書き下ろし

ドラマ「グランメゾン東京」の主題歌を担当する山下達郎さん(左)と主演の木村拓哉さん(C)TBS
1 / 1
ドラマ「グランメゾン東京」の主題歌を担当する山下達郎さん(左)と主演の木村拓哉さん(C)TBS

 シンガー・ソングライターの山下達郎さんが、木村拓哉さんが主演を務め、TBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で10月20日から放送される連続ドラマ「グランメゾン東京」の主題歌を書き下ろしたことが9月17日、明らかになった。タイトルは「RECIPE(レシピ)」。木村さんと山下さんのタッグは、2003年の同じ日曜劇場で放送された「GOOD LUCK!!」のエンディングテーマに「RIDE ON TIME」が起用されて以来16年ぶり2度目となる。

ウナギノボリ

 「RECIPE」は、山下さんの伸びやかな歌声で奏でられる「大人のラブソング」で、ドラマの世界観とマッチした、メロウなリズムが心地よいナンバーだ。現在全国ツアー「PERFORMANCE 2019」を開催中の山下さんが、多忙な中、ドラマに彩りを添える楽曲を完成させた。

 ドラマは、パリにオープンさせた自分の店が二つ星を獲得した、型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹(木村さん)が、己の慢心から招いた重大事件によって、店も仲間もすべて失ってしまう。どん底まで転落した尾花が女性シェフ・早見倫子(鈴木京香さん)と出会い、世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿を描く。木村さん、鈴木さんのほか、人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の玉森裕太さん、歌舞伎俳優の尾上菊之助さん、及川光博さん、沢村一樹さんらが出演する。

 ◇山下達郎さんのコメント

 日曜劇場は8年ぶり、木村拓哉くんとは16年ぶりにご一緒させていただきます。

 想(おも)い出に残るすてきなドラマとなりますように。

 私の曲と歌でお手伝いができますように。

 楽しみにしております。

 ◇伊與田英徳プロデューサーのコメント

 大好きな山下達郎さんに主題歌を書き下ろしていただくことができて、大変光栄に思っています。しかも、山下達郎さんと、木村拓哉さんの16年ぶりのタッグがこの「グランメゾン東京」で実現できたことを大変うれしく思います。

 達郎さんとは、数度お食事をさせていただいたことがあるのですが、料理をおいしくいただくだけではなく楽しく話も弾んで、居心地のいい時間を過ごさせていただきました。レストランは、そんなすてきな空間を演出してくれる特別な場所なのだと、そのとき改めて教えてもいただきました。そんな、すてきなレストランをドラマでも作っていきたいと思ったとき、主題歌を山下達郎さんにぜひお願いしたいと、オファーをさせていただきました。出来上がった曲は、私の想像力をかき立ててくれて、味覚を刺激してくれながら、温かい気持ちにもなります。

 タイトル「RECIPE(レシピ)」にも表されているように、人は人生の中で“選択肢”に出会ったとき、いろいろな“調理法”を選んでいく。料理の世界を描く本ドラマの世界観に最高にマッチしていて、皆様にも早く聴いていただきたい気持ちでいっぱいです。

 キャストの皆さんとスタッフが、1シーン1シーン真摯(しんし)に撮影に臨んでいるこのドラマに、山下達郎さんのすてきな曲が加わって、さらに多くの方の心に届けられたらと思っております。ぜひご覧ください!

芸能 最新記事