今田美桜:「ドクターX」に初出演 青森の実家に仕送りをする働き者の看護師役 ナース姿も披露

連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第6シリーズに看護師役で出演する今田美桜さん =テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第6シリーズに看護師役で出演する今田美桜さん =テレビ朝日提供

 「福岡で一番可愛い女の子」というキャッチフレーズで一躍人気になり、テレビ、雑誌などで引っ張りだこの女優、今田美桜さんが、米倉涼子さん主演で10月17日から放送される連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)の第6シリーズの新レギュラーとして出演することが9月17日、明らかになった。今田さんは「ドクターX」に初出演で、青森から上京し、「東帝大学病院」で看護師として働く大間正子(おおま・まさこ)を演じる。ナース姿も披露している。

ウナギノボリ

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・大門未知子(米倉さん)を通して医療現場を描いた人気ドラマ。第6シリーズは、かつてないほどの大赤字に見舞われた「東帝大学病院」が舞台となる。

 今田さんが演じる正子は、仕事熱心で、最近の“働き方改革”に逆行し、看護師長から注意を受けてしまうほど残業と夜勤で働きづめ。まだ幼い弟たちがいる青森の実家に仕送りをするため、実は他の病院でも夜勤のバイトをしているという、今どき珍しい勤労少女で、感情が高ぶると、つい津軽弁が出てしまう、という役どころ。

 「ドクターX」に初出演が決まった今田さんは、「びっくりしたのと同時に、すごくうれしい気持ち! 大門先生と一緒に働く看護師役にワクワクしています」と喜びのコメントをしている。「働き者で真面目な正子の、しっかりとした部分や向上心を見せられたらいいなと思っています」と意気込みを語り、米倉さんとの共演も「手術のシーンを近くで見られるのがすごく楽しみ」と話している。

 ドラマは10月17日から毎週木曜午後9時放送。初回は15分拡大。

 ◇今田美桜さんのコメント

 大人気シリーズの「ドクターX」に出させていただけることに本当にびっくりしているのと同時に、すごくうれしい気持ちでした。大門先生と一緒に働く看護師役ということでワクワクもしています。

 今回、演じる大間正子は青森県出身ということで、せりふの中にちょこちょこと津軽弁があるのですが、正直、まったくなじみのない方言なので、すらすら言えるよう、今、勉強中です! 正子は働き者で真面目な性格なので、しっかりとした部分や向上心を見せられたらいいなと思います。

 撮影はなにもかもが楽しみではありますが、大門先生の手術のシーンを近くで見られるのはすごく楽しみです。大間正子の真っすぐで真面目で一生懸命ひたむきに頑張る姿を皆さんにお見せできたらと思います。ぜひ、楽しみにお待ちください!

テレビ 最新記事