テレビ東京:東京湾で初確認の珍魚「ヒメコトヒキ」を捕獲 2例目の「ヨロイザメ」も 17日放送

「東京湾大調査!お魚ぜんぶ獲ってみた~深海500mカメラ仕掛けたら~」の撮影中に捕獲された「ヨロイザメ」=テレビ東京提供
1 / 6
「東京湾大調査!お魚ぜんぶ獲ってみた~深海500mカメラ仕掛けたら~」の撮影中に捕獲された「ヨロイザメ」=テレビ東京提供

 テレビ東京は、番組のロケ中に東京湾では初確認となる魚「ヒメコトヒキ」の捕獲に成功したことを明らかにした。その模様は、同局の「日曜ビッグバラエティ」枠の番組「東京湾大調査!お魚ぜんぶ獲ってみた~深海500mカメラ仕掛けたら~」で17日午後7時54分から放送される。

ウナギノボリ

 「ヒメコトヒキ」は、本来は南日本の内湾や汽水湖の魚で、東京湾では今回が初確認。また、東京湾では2009年以来2例目となる深海ザメ「ヨロイザメ」の捕獲にも成功した。ヨロイザメは、漁船に同行した専門家も見たことがなかったため、その場で種類の特定ができないほどの“珍種”だった。他にも、専門家が「博物館に持ち帰って、剥製にしたい」と言った「アブオコゼ」も捕獲した。

 最新の深海カメラを使った撮影では、大量の「ヌタウナギ」の捕食シーンの撮影に成功。水族館で人気の「グソクムシ」や、伊豆の深海で見られる巨大な「タカアシガニ」も東京湾で発見した。さらにダイバーから「人食いザメ」と恐れられている「シュモクザメ」や「カラスザメ」、南太平洋に分布する「ヘラツノザメ」の姿も撮影した。

 番組は、話題になっている「池の水ぜんぶ抜く」を放送中の「日曜ビッグバラエティ」枠の新企画で、東京湾に生息する生物を片っ端からとりまくる……という内容。MCは、ゴールデン初となるお笑いコンビ「メイプル超合金」が務める。そのほかスタジオゲストに田中要次さんと稲村亜美さん、リポーターで池上季実子さん、ボビー・オロゴンさん、はるな愛さん、小島よしおさん、「やるせなす」の石井康太さん、じゅんいちダビッドソンさんらが出演。ナレーションは落合福嗣さんらが担当した。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事