ひよっこ:第24週視聴率21.7%で好調キープ

「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん
1 / 1
「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん

 女優の有村架純さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の第24週「真っ赤なハートを君に」(11~16日)の週間平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出・以下同)が21.7%を記録したことが19日、明らかになった。第18週(7月31日~8月5日)と第19週(8月7~12日)の自己最高22.4%には及ばなかったものの、週間平均20%の大台超えは9週連続と依然、好調をキープしている。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。奥茨城の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子(有村さん)が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第24週「真っ赤なハートを君に」では、「ツイッギーそっくりコンテスト」に向け準備を進める時子(佐久間由衣さん)のため、みね子たちはリハーサルを行うことに。ここで自信をつけた時子は、仲間の応援を力にコンテスト本番で見事に優勝する。休日のすずふり亭で秀俊(磯村勇斗さん)は、みね子を食事に誘う。そこに電気修理として、ラジオ工場の主任だった松下(奥田洋平さん)が現れ、みね子は突然の再会に驚く……という展開だった。

 NHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。

テレビ 最新記事