明日のひよっこ:9月29日 第155回 家族みんなで歌合戦? 谷田部家がそろって東京に!

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第155回の一場面 (C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第155回の一場面 (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は最終週「グッバイ、ナミダクン」を放送。29日の第155回では、東京のみね子(有村さん)の元に、「家族みんなで歌合戦」にこっそり申し込んでいたちよ子(宮原和さん)から、家族で上京する費用はどうすればよいのかという相談の手紙が届く。みね子の秘策で、なんとか東京に来ることができた谷田部家と宗男(峯田和伸さん)、滋子(山崎静代さん)は……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京。高度経済成長期を背景に、さまざまな事情を抱えた人たちとの出会い、関わりによって、“普通の女の子”であるみね子が、殻を破って成長していく姿が描かれてきた。

 第25週「大好き」では、あかね荘の女性陣から秀俊(磯村勇斗さん)のことが「好きなのか?」と問い詰められ、ついに自分の気持ちを明かしたみね子は、“デート”のあと、秀俊に改めて告白され、幸せいっぱいになる。一方、片思いから一歩踏み出そうとしていた愛子(和久井映見さん)も、省吾(佐々木蔵之介さん)に誘われ、すずふり亭で2人きりの時間を過ごす。話をこっそり立ち聞きしていた鈴子(宮本信子さん)と由香(島崎遥香さん)は、省吾の言葉に涙する……という展開だった。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事