ひよっこ:視聴率24.4%でまたも自己最高更新! 61回連続大台超えも達成 明日最終回 

「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん
1 / 1
「ひよっこ」で主演を務める有村架純さん

 女優の有村架純さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」が、28日放送の第154回で平均視聴率24.4%(以下・ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。27日の第153回でマークした23.9%を上回り、連日の自己最高更新を達成した。また、7月20日の第94回から61回連続で20%の大台超えと、高視聴率をキープ。ドラマは明日30日に最終回を迎える。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子(有村さん)が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京。高度経済成長期を背景に、さまざまな事情を抱えた人たちとの出会い、関わりによって、“普通の女の子”であるみね子が、殻を破って成長していく姿が描かれてきた。

 28日の第154回では、奥茨城に帰ってきたみね子は、実家の畑にたくさんの花が咲き乱れているのを目にする。父・実(沢村一樹さん)から「谷田部家は変わっていくんだ」と告げられ不思議な気持ちになるみね子。その夜、角谷家や助川家の人々も集まり、谷田部家の新たな門出を祝う……という展開だった。「ひよっこ」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回。最終回は30日に放送される。

テレビ 最新記事