岡村隆史:三浦大知とライブでコラボ 最高難易度の超絶ダンスに挑戦

ライブで共演した「ナインティナイン」の岡村隆史さん(左)と三浦大知さん(C)フジテレビ
1 / 16
ライブで共演した「ナインティナイン」の岡村隆史さん(左)と三浦大知さん(C)フジテレビ

  お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが、大宮ソニックシティ(さいたま市大宮区)で8日に開催された歌手の三浦大知さんのライブにダンサーとして出演し、ステージ上でコラボしたことが9日、分かった。バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の人気企画「岡村オファーシリーズ」として、三浦さんから「一緒にライブで踊りたい」というオファーを受けた岡村さんは、8月初旬から「和製マイケル・ジャクソン」とも呼ばれる三浦さんの超絶ダンスを猛特訓。その成果は14日放送の「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP(仮)」で明らかにされる。

ウナギノボリ

 「岡村オファーシリーズ」は、各界からオファーを受けた岡村さんが、期待に応えるべくひたむきに挑戦、努力する姿をドキュメントタッチで描く人気企画で、過去には人気グループ「SMAP」やダンス・ボーカルグループ「EXILE」とライブで共演してきた。

 今回はシリーズ第15弾で、これまでも実現困難と思われたオファーにたゆまぬ努力で応えてきた岡村さんをもってして「練習量も過去最高。それぐらい大知くんのダンスは難しかった」と言わしめた、シリーズ史上最高難易度の三浦さんの超絶ダンスに挑戦。番組では三浦さんからオファーを受けた岡村さんの2カ月間にわたる練習の日々に密着。苦悩や挫折に加え、ステージ上でどんなダンスを披露したのか、そして三浦さんとのコラボは成功したのかまでを描き切る。

 2カ月間を振り返り「ちょっと三浦大知君のことが嫌いになるくらい、どっぷり練習しました」と笑顔で明かす岡村さんは、ライブでの共演について「めちゃくちゃ緊張しましたけど、楽しかったです(笑い)。ステージに出るまでの一歩が、本当に緊張しましたけど、ステージに出た後は楽しく踊れました。ただダンスはめちゃくちゃ難しかったです」とコメント。さらに「自分なりに一生懸命、頑張ってきましたので、自分としても最高のダンスが踊れたと思います。今の“47歳・岡村隆史”を全部出し切りましたので、せひご覧ください」と視聴者に呼びかけている。

  一方、三浦さんは「岡村さんは、本当に努力の方だなというのを改めて感じました。もちろん、いつもテレビで拝見させていただいて、きっとすごく真面目な方なんだろうなというイメージはありましたけど想像以上でした」と努力をたたえると、「今回、岡村さんとご一緒させていただく中で、岡村さんのようにしっかり突き詰めて努力していけば、いつまでも歌えるし、いつまでも踊れるんだなと、すごく勇気をいただきました。皆さんも、今回のオファーシリーズをご覧いただければ“やればできるんだ”と岡村さんの努力から勇気をもらえると思います。岡村さんにオファーをさせていただいて、本当に光栄でした!」と振り返っている。

 「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP(仮)」は14日午後6時半に放送される。

写真を見る全 16 枚

テレビ 最新記事