明日のわろてんか:10月20日 第17回 風太が伊能に頼みごと? 今度は藤吉の母が…

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第17回の一場面 (C)NHK
1 / 4
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第17回の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHKの連続テレビ小説「わろてんか」は第3週「一生笑わしたる」を放送。20日の第17回では、風太(濱田岳さん)は伊能(高橋一生さん)のもとを訪ね、てん(葵さん)との縁談を「考え直してほしい」と頼み込むが、逆に伊能から本心を見抜かれて焦る。一方、母が倒れたと知らせを受けた藤吉(松坂桃李さん)は、大阪に帰る前に何とかてんを笑わせようと決意する……という展開。

ウナギノボリ

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当している。

 第2週「父の笑い」では、縁談話が浮上したてんが、藤吉に会って自分の気持ちに整理をつけようと大阪へ向かう。怪しい男たちに絡まれているところを救い出したのは、見合い相手の伊能で、てんは伊能に藤吉とのことを正直に打ち明ける。やがて兄・新一(千葉雄大さん)が亡くなり、家を継ぐことを決意したてんは、伊能にもう一度「縁談を考え直してほしい」と手紙を送る……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事