MD松尾のヒット解析:「シャドウ・オブ・ウォー」がまさかの大ヒット&大欠品

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

あなたにオススメ

 Z指定タイトルの「シャドウ・オブ・ウォー」(PS4、ワーナー ブラザース ジャパン)が想像をはるかに超えるヒットで大欠品。前作「シャドウ・オブ・モルドール」(同)も調べてみると欠品していた形跡があったんですね。大誤算でした……。2位以下には「スプラトゥーン2」(NS、任天堂)、「マリオ&ルイージRPG1 DX」(3DS、同)が続きました。

 ◇今週の動き

 大ヒットドライブゲームの最新作「グランツーリスモ SPORT」(PS4、SIE)が断トツでしょう。古舘伊知郎さんを起用したテレビCMも大量投下されるなど認知度も上がっておりかなり期待できそう。「いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY」(スクウェア・エニックス)、「サイコブレイク2」(ベセスダ・ソフトワークス)、「巨影都市」(バンダイナムコゲームス)とほかにもPS4で注目作が発売されるので、こちらにも期待したいところ。11月からの年末商戦に向けて盛り上げていきたいですね。

 ◇ランキングは次の通り(9~15日・TSUTAYA調べ・限定版含む)
1位 シャドウ・オブ・ウォー(PS4)
2位 スプラトゥーン2(NS)
3位 マリオ&ルイージRPG1 DX(3DS)
4位 FIFA18(PS4)
5位 ロストスフィア(PS4)
6位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX(NS)
7位 マリオカート8 デラックス(NS)
8位 英雄伝説 閃の軌跡3(PS4)
9位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン(PS4)
10位 ロストスフィア(NS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事