来週のわろてんか:第5週「笑いを商売に」 北村屋が経営危機! 藤吉が再建に意欲も事態は悪化…ついに失踪?

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第5週の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第5週の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説「わろてんか」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、30日から第5週「笑いを商売に」に入る。藤吉(松坂桃李さん)の実家の米問屋「北村屋」が経営危機に陥っていることが判明。藤吉は母の啄子(鈴木京香さん)に、てん(葵さん)との結婚を認めてもらうため、店の再建に意欲を見せるが、怪しげなもうけ話に手を出し、事態は更に悪化する……。

ウナギノボリ

 北村屋に膨大な借金があることを知った藤吉は、自分が店を立て直すことができたら、てんとの結婚を認めてほしいと啄子に訴える。だが番頭をはじめ、使用人たちが次々と店を去り、更に北村屋は窮地に。そんな時、芸人時代の仲間のキース(大野拓朗さん)からもうけ話を持ちかけられた藤吉は、まんまと悪徳業者にだまされ、更に借金を増やし、姿をくらましてしまう。藤吉の行方を捜すてんは、リリコ(広瀬アリスさん)と一緒にいる場面を目撃し、ショックを受けてしまう。

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。脚本は吉田智子さん。全151回。

 第4週「始末屋のごりょんさん」では、藤吉と駆け落ちし、北村屋に身を寄せることになったてん。2人を待っていたのは藤吉の母・啄子ら手ごわい女たちで、てんは慣れない女中仕事に悪戦苦闘しながらも、啄子が決めたいいなずけの楓(岡本玲さん)との商い勝負に挑み、勝利する。藤吉も啄子にてんとの結婚を認めてもらうため、より一層、商売に励むようになるが……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事