明日のわろてんか:10月31日 第26回 啄子がてんに弱音? 藤吉は怪しげなもうけ話に…

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第26回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第26回の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説「わろてんか」は第5週「笑いを商売に」を放送。31日の第26回では、啄子(鈴木京香さん)は無理がたたって腰を痛め、思わずてん(葵さん)に弱音を漏らしてしまう。そのころ藤吉(松坂桃李さん)は、芸人時代の仲間・キース(大野拓朗さん)が持ち掛けてきた怪しげなもうけ話で一山当てて、店の借金を帳消しにしようとするが……。

ウナギノボリ

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当している。

 第4週「始末屋のごりょんさん」では、藤吉と駆け落ちし、北村屋に身を寄せることになったてん。2人を待っていたのは藤吉の母・啄子ら手ごわい女たちで、てんは慣れない女中仕事に悪戦苦闘しながらも、啄子が決めたいいなずけの楓(岡本玲さん)との商い勝負に挑み、勝利する。藤吉も啄子にてんとの結婚を認めてもらうため、より一層、商売に励むようになるが……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事