シャーロット・ケイト・フォックス:大河初出演「本当に光栄」 19年「いだてん」で竹野内豊の妻役

2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」に出演が決まったシャーロット・ケイト・フォックスさん
1 / 1
2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」に出演が決まったシャーロット・ケイト・フォックスさん

 女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんが、2019年のNHK大河ドラマいだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」に出演することが1日、分かった。フォックスさんは、竹野内豊さんが演じるストックホルム五輪日本選手団監督・大森兵蔵の妻の安仁子役で、今回が大河ドラマ初出演となる。

ウナギノボリ

 14年後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」のヒロイン役でも知られるフォックスさんは同日に行われた会見に出席し、「またNHKでお仕事できてうれしいです。本当に本当に光栄です」と喜んだ。

 19年の大河ドラマのテーマは「オリンピック」で、宮藤官九郎さんが脚本を手がける。日本人が初めてオリンピックに出場した明治の終わりから、東京にオリンピックがやってきた1964年までの、およそ50年を描くオリジナルストーリーで、戦争と政治と景気に振り回された人々の群像劇になるという。大河ドラマで近現代史を取り上げるのは86年の「いのち」以来、33年ぶり。

 主演は、歌舞伎俳優の中村勘九郎さんと俳優の阿部サダヲさん。勘九郎さんは日本人初のオリンピック出場選手の金栗四三役、阿部さんはコーチとして日本水泳の礎を築き、「東京オリンピック」実現に執念を燃やす政治記者・田畑政治役で、勘九郎さんと阿部さんは“リレー”形式で主演のバトンをつなぐという。

 フォックスさんのほか、女優の杉咲花さん、俳優の永山絢斗さんも大河ドラマ初出演が決定。金栗の盟友・三島弥彦の家の女中・シマ役の杉咲さんは、「昨日、緊張からか突然、肌がボコボコしてきて、びっくりしたんですけど、本当に撮影は楽しみで、素晴らしい先輩方の皆さんとご一緒させていただけることに幸せに思っています」、金栗の東京高等師範学校の後輩・野口源三郎役の永山さんは「とにかくワクワクしています。宮藤さんはいつもとんでもない役を振ってくるのでそれも楽しみ」と話していた。

 ドラマは、19年1月から放送。18年は鈴木亮平さん主演の「西郷(せご)どん」が放送される。

テレビ 最新記事