松本人志:めちゃイケ終了…バラエティー番組「テレビではどんどん難しく」

松本人志さん
1 / 1
松本人志さん

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが5日に放送されたトークバラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系、日曜午前10時)に出演。同局系の人気長寿バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!(めちゃイケ)」(土曜午後7時57分放送)終了の話題を受け、バラエティー番組作りの難しさを語り、「作り手側もテレビ離れの意識が目覚め出す」「とんがったものを作っていくのは不可能に近い」などと思いを明かした。

ウナギノボリ

 松本さんは「最近若者もそうですが、テレビ離れが、と言われますけど、逆にいうとバラエティー側、こっち側、作り手側もテレビ離れの意識が目覚め出すよね。本当に大変やわ。今テレビでバラエティーやるのは」と胸の内を吐露。「いわゆる“攻めた”企画はほぼできない。やったらやったでお金もかかるし、時間もかかるし、体力もいるし、すごくコアなファンは面白かったですと言ってくれるけど、たいていそういう時は視聴率が悪い」と分析した。

 さらに「クレームのリスクも高いでしょ。これだけの条件がある中でとんがったものを作っていくって、ほぼ不可能に近い」とテレビでのバラエティー番組作りの難しさを語り、「今後テレビでバラエティーっていうのはどんどん難しくなっていくのは、ほぼ間違いないでしょうね」と展望。「今は主婦層にはまらないと視聴率が取れない。でも俺が面白いと思うものは(主婦層とは)全くかみ合わない。びっくりするくらいかみ合わないよね」とぼやいていた。

テレビ 最新記事