三匹のおっさん:新春SPドラマ放送へ 日光で初の地方ロケ

「新春ドラマ特別企画『三匹のおっさんスペシャル』」に出演する(左から)志賀廣太郎さん、北大路欣也さん、泉谷しげるさん=テレビ東京提供
1 / 4
「新春ドラマ特別企画『三匹のおっさんスペシャル』」に出演する(左から)志賀廣太郎さん、北大路欣也さん、泉谷しげるさん=テレビ東京提供

 北大路欣也さん、泉谷しげるさん、志賀廣太郎さんが出演するテレビ東京の人気連続ドラマ「三匹のおっさん」が新春スペシャルドラマとして、2018年1月2日に放送されることが16日、分かった。撮影は、シリーズ初の地方ロケとなる栃木・日光の観光名所などで実施。ドラマには、史上“最凶”の敵も登場し、“おっさん”たちの華麗なアクションも見どころという。

ウナギノボリ

 ドラマは、「フリーター、家を買う。」「空飛ぶ広報室」などで知られる有川浩さんの小説が原作。剣道の達人のキヨこと清田清一(北大路さん)、居酒屋の元亭主のシゲこと立花重雄(泉谷さん)、機械工場経営のノリこと有村則夫(志賀さん)らかつての悪ガキの“おっさん”3人が私設自警団を結成し、詐欺や痴漢、恐喝など、町内の悪を斬る……という内容。14年1月期、15年4月期、17年1月期に放送された。

 今回のスペシャルは、子供や孫が社会で活躍し、頼もしい一方で、寂しさもかみ締める3人の“おっさん”たちが、映画のロケに出くわしたことをきっかけに、悪ガキ時代に通った映画館の存続を巡る騒動に巻き込まれていく。思い出の詰まった街の映画館を守るため、3人が悪に立ち向かう……というストーリー。

 視聴者に向け、泉谷さんは「『三匹のおっさん』」は永遠に続けたいくらいのものなので、わしらが死んでもやります、みたいなね。そのころになるとCGやアニメーションもできるだろうし(笑い)」と語り、志賀さんは「末永くよろしくお願いしますということだし、今の世の中の生き方というか、そういうことにもちょっと思いをはせてもらえれば」とコメント。北大路さんは「我々3人がそろわないといけないんだけど、スタッフの方々も本当に地味に縁の下の力持ちで一生懸命僕らを支え吹き上げてくれている。そういう意味で僕らにとっても幸せですよ。こういう友情や人間関係はなかなか持てるようで持てないしね。そういう意味で仕事上ではあるけれど、『三匹のおっさん』の絆は大事にしたい」とコメントしている。 「新春ドラマ特別企画『三匹のおっさんスペシャル』」は、18年1月2日午後9時~同11時15分に放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事