石橋静河:石橋凌と原田美枝子の次女 「山路ふみ子映画賞」新人女優賞に

「山路ふみ子映画賞」で新人女優賞を受賞した石橋静河さん
1 / 1
「山路ふみ子映画賞」で新人女優賞を受賞した石橋静河さん

 女優の石橋静河さんが24日、その年の優れた映画や俳優らに贈られる「山路ふみ子映画賞」の東京都内で開催された贈呈式に出席。初の主演映画「夜空はいつでも最高密度の青色だ」(石井裕也監督)での演技が評価され、「新人女優賞」を受賞した石橋さんは「このようなすてきな賞をいただくことができて本当にうれしいです」とあいさつ。「これからもっとたくさんの人に伝わるような芝居をして、そういう作品に携わっていきたいと思います」と意気込みを語った。

ウナギノボリ

 石橋さんは、俳優の石橋凌さんと女優の原田美枝子さんを両親に持つ。初主演映画について「本当に毎日悔しい思いしかなく、苦しい日々でした」と苦労を明かしたが、「一緒に主演を務めた池松(壮亮)さんや、ほかのキャストやスタッフが助けてくれたので、やり切ることができました」と笑顔で振り返った。

 同賞は、元女優の山路ふみ子さんが日本映画振興のため私財で設立した「山路ふみ子文化財団」が主催し、今年で41回目。「映画賞」は映画「幼な子われらに生まれ」(三島有紀子監督)、「女優賞」は同作での演技が認められ田中麗奈さん、「映画功労賞」に映画製作会社のアルタミラピクチャーズ、「福祉賞」に映画「光」製作委員会、「文化財団特別賞」は女優の吉行和子さん、俳優の西田敏行さんにそれぞれ贈られた。

映画 最新記事