藤田まこと:中村主水が復活 正月SPドラマ「必殺仕事人」で東山紀之と9年ぶり再共演

2018年1月7日放送のスペシャルドラマ「必殺仕事人」で復活する藤田まことさん(C)ABC
1 / 3
2018年1月7日放送のスペシャルドラマ「必殺仕事人」で復活する藤田まことさん(C)ABC

 俳優の東山紀之さんが主演を務めるドラマ「必殺仕事人」シリーズの最新作で、2018年1月7日に放送されるスペシャルドラマ「必殺仕事人」(ABC・テレビ朝日系)に、同シリーズで主人公・中村主水を演じた故・藤田まことさんが登場することが5日、明らかになった。「必殺仕事人2007」以降の藤田さんの出演シーンと東山さんの新撮映像を組み合わせ、「必殺仕事人2009」以来となる9年ぶりの共演が実現する。

ウナギノボリ

 藤田さんが登場するのは、好物のメザシを囲み、主水と東山さん演じる主人公の渡辺小五郎との間で、仕事人の今後を左右する“ある重要なやりとり”が交わされる場面。藤田さんとの久々の共演に東山さんは、「『戻って来られたな』という感慨深い気持ちです。10周年を飾る作品ということで、奥田瑛二さんや黒木瞳さんにご出演いただいていますし、ここに藤田まことさんもいらっしゃったら……という皆さんの願いが、台本の登場シーンに集約されていると思いました。僕自身どんな形になるか楽しみにしつつ、演じさせていただきました」とコメントを寄せている。

 「必殺仕事人」は、1972年の「必殺仕掛人」から20年にわたって「必殺」シリーズとして放送された時代劇。2007年に東山さんを主演に迎えて15年ぶりにスペシャルドラマとして復活し、以降、連続ドラマやスペシャルドラマとしてたびたび放送されている。今回は同シリーズ復活10周年記念作品で、小五郎の母を10年間演じた故・野際陽子さんが出演するほか、黒木さん、奥田さん、間宮祥太朗さんらがゲスト出演する。18年1月7日午後9時から放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事