中居&ナイナイ日本一周の旅:“めちゃイケ”名物企画が来年1月で完結 岡村「20年後に3人でまた旅を…」

インタビューに応じた「ナインティナイン」の矢部浩之さん(左)と岡村隆史さん
1 / 3
インタビューに応じた「ナインティナイン」の矢部浩之さん(左)と岡村隆史さん

 フジテレビ系のバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(毎週土曜午後7時57分)で、お笑いコンビ「ナインティナイン」(ナイナイ)が元「SMAP」の中居正広さんを連れ出し全国各地を旅する名物企画「中居&ナイナイ日本一周の旅」が、来年1月2日放送の特別番組でファイナルを迎える。撮影を終えたナイナイがこのほど、インタビューに応じ、企画の思い出や、今回の見どころなどを語った。

ウナギノボリ

 「中居&ナイナイ日本一周の旅」は、ナイナイの2人が、多忙な中居さんを強引に連れ出し、さまざまなトラブルに巻き込みながら日本全国を旅するという名物企画。「めちゃイケ」の前身番組「めちゃ×2モテたいッ!」の「ナイナイの出世街道! モテさせてくれてありがとうスペシャル!!」(1996年9月28日放送)から、「めちゃ×2イケてるッ! ナイナイ&中居の日本一周 祝・コンビ結成25周年の旅」(2015年1月10日放送)まで計10回放送されてきた。

 11回目の今回は初めて、「中居さんがやりたいこと」を事前にアンケートし、希望を忠実にかなえるべく、ナイナイの2人が旅をプロデュースする……という展開。北海道、東京、神奈川、静岡、大阪、福岡、沖縄を訪れ、さまざまなトラブルが発生し、中居さんを悩ませる。

 ◇岡村「20年後に3人でまた旅を」 矢部「お酒で本音出てます」

 矢部さんは「来年春で『めちゃ×2イケてるッ!』が終了することは決定しているので、3人とも、カメラ前で普段、言えないようなことも言ったり楽しかったです」と明かし、岡村さんも「(番組が終わるから)言うてまえ、やってまえみたいなことが多かったかもしれません」と振り返りながら「ベストエンディングなのか、バッドエンディングなのか、分からないですけど(笑い)」と語った。

 スタートした20年前に比べて、中居さんとの関係性に変化が起きたという矢部さんは「良い意味でなんですけど、中居さんに気を使わなくなりました。最初は、やっぱりジャニーズやし、アイドルやしと思っていました」といい、岡村さんも「20年もたつと友達と旅行しているかのような感じ」とにっこり。

 矢部さんは、今回の見どころについて「お酒を飲んで、しゃべる機会もありましたので、普段だと出ないような本音とか表現も出ていると思います。今までにない“笑い”もあると思います」とアピール。

 岡村さんは「ファイナルなので、悔いのないように全部やって終わるという気持ちでやっていました。集大成といいますか、今までの中で面白いものを、今回ねじ込んでますので、やり残したことはない」と充実した表情を見せた。さらに、「(中居さんと)また、20年後におじいちゃんになっても旅ができたら良いねと言ってました。僕らも20年後に旅をしたいなと思うんですけど、3人のうち、誰かが死んでるんじゃないかと(笑い)」と冗談交じりに、期待していた。

 ◇一番の思い出の旅は…

 2人に、今までの旅で一番の思い出を聞くと、矢部さんは「やっぱり、日本一周といえば、オープンカーですね。トークのテーマは一応決まっているんですけど、オープンカーの開放感で自然な話ができるんですよね」としみじみ。岡村さんは「第1弾ですね。ハードでしたね。沖縄でオープンカーから飛び降りた時に、お尻を打って、痔が出たんですよ。その後、完治はしたんですけど、根治はしていないです、ずっとお付き合いしていくことになりました」と苦笑いしていた。

 「めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周FINAL」はフジテレビ系で1月2日午後6時半から放送される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事