明日のわろてんか:12月28日 第76回 風太、乙女組に熱血指導も… とわと隼也が失踪?

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第76回の一場面 (C)NHK
1 / 3
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第76回の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHKの連続テレビ小説「わろてんか」は第13週「エッサッサ乙女組」を放送。28日の第76回では、風太(濱田岳さん)は「安来節乙女組」の指導に入れ込むが、その裏でトキ(徳永えりさん)は寂しい思いをする。てん(葵さん)は乙女組の士気を上げようと、どじょう鍋を振る舞うが、今度は乙女組のとわ(辻凪子さん)とてんの息子・隼也(南岐佐君)が姿を消してしまい……。

ウナギノボリ

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当している。

 第12週「お笑い大阪 春の陣」は、寺ギン(兵動大樹さん)から芸人を差配してもらえなくなり、てんと藤吉(松坂桃李さん)は自分たちが太夫元(たゆうもと)となって芸人たちを月給制で雇うことを決める。月給制のうわさを聞きつけた寺ギン傘下の芸人が、北村笑店に入りたいと連日詰めかけ、寺ギンは激怒。さらに圧力を強める寺ギンは、休業に追い込まれた北村笑店の寄席を買収しようと押しかけてくるが……という展開だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事