明日のわろてんか:1月8日 第80回 アメリカへ旅立ったはずのキース… 藤吉と東京で再会?

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第80回の一場面 (C)NHK
1 / 4
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第80回の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHKの連続テレビ小説「わろてんか」は第15週「泣いたらあかん」を放送。8日の第80回では、北村笑店の東京進出をもくろむ藤吉(松坂桃李さん)とてん(葵さん)。足しげく東京の寄席を訪ね回っていた藤吉はある日、アメリカへ旅立ったはずのキース(大野拓朗さん)と偶然、再会する。キースは浅草の寄席で、ものまね芸人をやっていて……。

ウナギノボリ

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当している。

 第14週「みんなの夢」は、とわ(辻凪子さん)の家出騒動をきっかけに結束を強めた「安来節乙女組」の娘たち。何としても乙女組を高座に上げたい風太(濱田岳さん)は、臨時講師にリリコ(広瀬アリスさん)を迎えて、厳しく踊りを教える。最初は反発していた娘たちも、リリコらの思いを知るとついにやる気を出し、お披露目の日を迎える……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事