笑福亭鶴瓶:大河ドラマ「西郷どん」で岩倉具視役に

NHK大河ドラマ「西郷どん」で岩倉具視を演じることが決まった笑福亭鶴瓶さん(左)と鈴木亮平さん(C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「西郷どん」で岩倉具視を演じることが決まった笑福亭鶴瓶さん(左)と鈴木亮平さん(C)NHK

 落語家の笑福亭鶴瓶さんが、俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演することが15日、明らかになった。同日に放送されたNHKの番組「鶴瓶の家族に乾杯」で発表された。鶴瓶さんは岩倉具視を演じる。

ウナギノボリ

 岩倉具視は下級公家でありながら、行動力とすさまじい胆力で朝廷を動かし、西郷隆盛や大久保利通らと協力して幕府を倒し、明治維新を成し遂げる。人間の裏表を知り尽くした怪物公家。鶴瓶さんは春ごろより撮影開始予定。

 この日の番組は「西郷どんSP 鈴木亮平と鹿児島市ぶっつけ本番旅」と題して放送され、鈴木さんがゲストで出演。「西郷どん」ゆかりの鹿児島市が旅の舞台で、ドラマさながらに鈴木さんと鶴瓶さんが相撲で対決したほか、鈴木さんは旅の最初に出会った少年の自宅を一人で訪問。鶴瓶さんは15年前に番組で訪れた桜島に渡り……という内容だった。

 「西郷どん」は、明治維新150年となる2018年放送の大河ドラマ57作目。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿に、カリスマ藩主・島津斉彬が目を留める。斉彬の密命を担い、西郷は江戸へ京都へと奔走する。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒。やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送される。

 ◇コメントは以下の通り

 笑福亭鶴瓶さん「大河ドラマ出演と聞いたときは、ほんまかいなと思いました。岩倉具視については500円紙幣の肖像で、下級の公家の出だとは知っていましたが、いったいどうやって明治新政府の要職までのし上がっていったのか全く知らないので、興味がわきます。主演の鈴木亮平さんとは、お酒を飲みに行ったりする仲ですが、本格的に一緒に仕事ができることを楽しみにしています。映画で共演した瑛太さんもいますし、不安はありません。ただ、男ばっかりなのが嫌です(笑い)。歴史上の人物としてアプローチするのか、はたまた、自分自身が感じるままに演じるのか、ちょっと悩んでいるところですが、その辺をどうとらえていくのか楽しみですね」

 鈴木亮平さん「鶴瓶さんが岩倉具視役とうかがったとき、役にピッタリだと思いました。鶴瓶さんはとてもフレンドリーな方ですが、きっと人には見せない、底知れぬ奥深さがあると思います。鶴瓶さんが岩倉具視役になったら、頼れるけど、どことなく怖い、油断ならない役になるのではないでしょうか。普段のバラエティー番組で見せない鶴瓶さんのダークな一面を垣間見ることができれば、震えるような緊張感のあるシーンが出来上がると思っています。鶴瓶さんの撮影が始まったら、一緒にご飯に行けたらいいなと、それも楽しみにしています」

 制作統括・櫻井賢チーフプロデューサー「貧しい下級武士が反旗を翻し、そのエネルギーが時代を動かした明治維新。公家社会も同様に既得権益はびこる封建社会でした。貧乏な公家として生まれた岩倉具視には、人一倍反骨精神がありました。逆境の中で岩倉は、人間社会の裏表を知り尽くし、ユーモアと行動力で時代を動かした“胆力の人”だったといいます。そんな怪物公家を演じることができる人は『この人しかいない!』。すでに俳優としても多くの実績を重ねてこられた鶴瓶師匠をお迎えすることは、中園ミホさんや私たちの夢でした。師匠の怪演が、鈴木亮平さんや瑛太さんと火花を散らす場面を、皆様どうぞお楽しみに!」

テレビ 最新記事