MANTANWEB(まんたんウェブ)

青木志貴の魔王式随想:ボクのお正月の過ごし方

アニメ
青木志貴さん

 人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥役などで知られる新人声優の青木志貴さん。自身を「ボク」と呼ぶ“ボクっ娘”で、“魔王”のニックネームで「League of Legends」などのオンラインゲームをがっつりやり込むコアゲーマーという異色の経歴も併せ持つ青木さんが、その独自の視点で自身の歩みやさまざまな思いを語ります。

 ◇

 皆さま、あけましておめでとうございます! 2018年ですよ~。やっと2017年というものに慣れてきたと思ったらもう2018年。本当に早い。

 皆さんは年末からお正月、どのように過ごしましたか? 実家に帰ってのんびりしたり、「年末年始関係なくお仕事だったー!」という方もいらっしゃると思います。ボクの家の向かいのビルにある、とあるオフィス……。部屋の窓からオフィスの様子が見えてしまうのですが、いつも終電ないんじゃない!?という時間までお仕事をしていらっしゃる会社で、ややブラックな香りを感じたりしていました……。年末年始も休まず0時過ぎコースだったらどうしよう……。といらぬ心配をして様子をうかがっていたのですが、さすがに年末年始はちゃんとお休みだったようで、オフィスの明かりが消えていて一安心。やっぱり年末年始くらいは休みたいですよね……(笑い)。

 というわけで今回は年末年始、お正月の過ごし方についてです! 年末年始は実家に帰省される方が多いと思います。ボクの周りでも、やはりほとんどの方が実家へ帰省されていたのですが、ボクは多分10年くらい、実家に帰ってないんですよね。兄の結婚式の際、一瞬だけ実家に戻ったことはあったのですが、こういった長い休みのときにはもう随分帰れていません。複雑な事情があって実家に帰りたくない…なんてことはないのですが、我が家には大事な大事なお猫様がいらっしゃるので……。猫を飼っている方ならわかると思うのですが、猫にとって旅行や帰省、引越しなど環境が変わることは本当に苦手でストレスなんです。しかもボクの実家もまた猫を飼っているため、実家の猫(セガール)との相性も不安……。ということもあって、毎年自動的に実家に帰るという選択肢は消えております。

 しかしながら我が家のおばあちゃまも高齢で、認知症のため、ボクのこともほとんど忘れかけていると聞きます。(たまに思い出したりするそうですが…)。そういう話を聞いて、たまにはちゃんと帰って家族に会わないとなぁとは思っているのですが、結局今年も帰ることができませんでした。しかも兄が結婚したので、奥さんと子供というボクにはなじみのない新たな家族がいる……。兄の奥さんとはFF14というゲーム内で面識はありましたし、子供にも会いたくないということではないのですが、子供への接し方がわからない!! しかもお年玉とか「おばちゃんあげないといけないわ!!」って考えるとまた……(笑い)。まあ、もし帰ったとしたらちゃんとお年玉はあげるつもりではいますけどね! 両親もまだ健在ですが、いつ何があるかわからないので、来年は1泊くらいでもいいから帰ろうかなぁなんて思ってます。

 そんなこんなで東京の自宅で過ごしていたのですが、今年の年末年始はとてものんびり過ごせました! 本来は仕事がないー!って嘆くべきなのでしょうけど…やっぱり休みって純粋にうれしくなっちゃいますよね。のんびり過ごす時間は大事!! 毎年なぜか年末年始に風邪やインフル、ノロなどにかかって寝正月になっていたので、健康に過ごせる正月がレアでとても幸せでした。かといって特にやりたいこともないので、いつもと同じようにゲームをして年を越したのですが……(笑い)。

 年越しの瞬間は愛猫のゆんちゃんとどらごんに抱きつきながら「あけおめ~~~~~~!」って騒いでました。猫にしてみれば迷惑極まりない感じ。実家にいたころは友人と神社へ行って一緒に新年を迎えることが多かったのですが、東京に来てから年越しで神社などに行ったことがなかった! 東京の初詣はとんでもなく混雑してて大変そう……というイメージがあって、人ごみが苦手なボクは行こうと考えたこともありませんでした。そしてそのイメージ通り、やはりとんでもない人の多さだそうで……。行ってみたいけど、一緒に行ってくれる人が見つかるまでは我慢しよう……。

 ここまで読んで、全然お正月らしいことしてないじゃん!!!!って思った方。その通り!! 本当にお正月らしい過ごし方してないんです(笑い)。おせちも食べてみたいな~なんて話を、年末の配信でよく話していたりしましたが、おせち料理に苦手なモノが多かったり、ひとり暮らしだからおせちなんて食べられないし!(ひとり用を買ってみればよかった……)。ゲームをしていたので、紅白も見てないし、青木志貴の年末年始要素どこ!?って感じですが。いいんです……。健康にのんびり過ごせることが最高なんです……。

 特別なお正月らしいことをしなくても、そのお正月っぽいというか、年末年始っぽい特別な雰囲気は大好きです! のんびりできる時間が多かったので、朝早くに起きて近所のオサレな喫茶店でモーニングをしてみたり、友人を家に招いて新しく買ったミニスーパーファミコンで夜通し遊んでみたり(小学生に戻ったみたいで楽しかった!)、時間も予定も気にせず、なーんにも考えず好きなだけ寝てみたり……(笑い)。今年はTwitch配信を元旦にしたので、リスナーのみんなとあけおめーーー!って言い合って騒いだので、ひとり寂しく……なんてこともなかったですしね! 特別なことがなくても、とっても楽しくて充実したお正月を過ごせました。こういう普遍的な日常を感じられることがとても幸せです。

 結局まだ混んでるかな~と思って神社へちゃんとお参りにも行けてないのですが、人が落ち着いたころにちゃんと参拝してお守りを買って、お楽しみのおみくじをひこうと思います!

 今年やりたいって言ってたけどできなかった初詣や、おせちや、実家への帰省は来年どれか一つでも達成することを新たな目標に加え(笑い)、あとは単純にお買い物が好きなので、初売りとかそういうのにも行ってみたいですね! そしてまだボク個人の完全な妄想で、実現できるかはわかりませんが、いつかボクのTwitch配信などがもっと大きくなって、オフラインイベントなどできるようになったときは、いつもお世話になっている皆さんと新年へのカウントダウンや年越しを過ごせたら楽しそうだなぁと思ってます!

 2018年はどんな年になるのか、全く予想ができません。ただ、プライベートでもお仕事でも、新しく「これがやりたい!」と思うことがたくさん浮かんでくるんですよね。だからそういうボクの妄想が一つでも多く実現できるように、2018年もマイペースに頑張りたいと思います!

 そして、皆さんにとってもすてきな一年になりますように。今年もよろしくお願いします!

 ◇プロフィル

 あおき・しき=1月14日生まれ。162センチ、AB型。「アイドルマスターシンデレラガールズ」の二宮飛鳥役など。声優、タレントと多方面で活動中。ゲーマーとしても「魔王」の愛称を持つコアゲーマー。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る