ささきいさお:名曲「宇宙戦艦ヤマト」新バージョン生披露 「とても幸せ」

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の第4章「天命篇」の上映会に登場したささきいさおさん
1 / 5
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の第4章「天命篇」の上映会に登場したささきいさおさん

 歌手のささきいさおさんが18日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で行われた人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の最新作「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の第4章「天命篇」(27日公開)の上映会に登場した。ささきさんは、第4章の主題歌「宇宙戦艦ヤマト」の新バージョンを初めて生披露。「とっても幸せ。『ヤマト』に関わって50年近くたちますが、やっぱり主題歌はささき!と言われることが幸せ」と喜びを語った。

ウナギノボリ

 また、新バージョンについて「フルオーケストラと同時に録音で、楽しかったです。前よりテンポが速くて、(作曲家の)宮川泰先生に『元気にやれ!』と言われたのを思い出しましたね」と話した。

 「宇宙戦艦ヤマト2202」は、2012年公開の「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編で、1978年に公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」がモチーフ。小説「亡国のイージス」「機動戦士ガンダムUC」の福井晴敏さんがシリーズ構成と脚本を手がけ、「蒼穹のファフナー」の羽原信義さんが監督を務める。全7章。上映会には福井さん、羽原監督、桐生美影役の中村繪里子さんも登壇した。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事