放課後カルテ
第10話(最終話) これからも健康でいてほしい
12月21日(土)放送分
桂正和さんの名作マンガを実写化した連続ドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-」(テレビ東京系、土曜深夜0時20分)の第2話が、20日深夜に放送される。テレビ画面から飛び出してきたビデオガールの天野アイ(西野七瀬さん)と高校生の弄内翔(野村周平さん)の奇妙な共同生活がスタート。25年前、今の翔と同じようにアイと一緒に暮らしていたという翔のおじ・洋太(戸次重幸さん)は、自分が経験したことと、アイが再び姿を現したワケを語る。“1990年代からタイムスリップしてきた”アイを演じる西野さんの時代遅れのギャグや死語、“彼シャツ”姿や学ラン姿にも注目だ。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
25年前、ビデオガールとして役割を全うし、ビデオデッキと共に大切に保管され眠っていたというアイ。洋太によると、アイの再生時間は3カ月で、テープを全部再生し終えたら元のVHSの中に戻るという。さらに洋太から「ビデオガールは純粋な心を持った少年の前にしか現れない」と告げられた翔は、張り切って朝食を用意するなど一生懸命でけなげなアイを見て、徐々に存在を受け入れ始める。
そんな折、翔が思いを寄せる柴原奈々美(飯豊まりえさん)が家にやってくる。慌てた翔は、奈々美にアイを従妹と説明しごまかすが、翔の片思いを知るアイは、奈々美の恋を探り出そうとする。
「電影少女」は、「ウイングマン」「I”s」で知られる桂さんが89~92年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載。恋に悩む高校生の弄内洋太が不思議なレンタルビデオショップで借りてきたビデオを再生すると、いきなり美少女が画面から飛び出してきて……というストーリー。ドラマは西野さんと野村さんのダブル主演で、原作から約25年後の2018年が舞台となっている。Amazonプライム・ビデオでは、各話放送1週間前から先行配信されている。
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2025」内で行われ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千…
新刊コミックス情報をお伝えする「今週の新刊」。12月23~28日に発売される主なコミックスは約460タイトル。今年9月に約6年半の連載に幕を下ろした「呪術廻戦」29巻と最終30巻…
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」で、2025年4月から木村昴さんが麦わらの一味のフランキーの声優を務めることが12月22日、分かった。…
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」が、2025年4月6日からフジテレビ系全国ネットで、毎週日曜午後11時15分に放送されることが1…