今週の99.9II:佐田に弁護士生命の危機 裁判官との攻防がついにスタート

ドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASONII」第3話の場面写真=TBS提供
1 / 9
ドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASONII」第3話の場面写真=TBS提供

 人気グループ「嵐」の松本潤さんが変わり者の刑事専門弁護士役で主演するTBS系「日曜劇場」枠の連続ドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASONII」(日曜午後9時)。28日に放送される第3話では、佐田(香川照之さん)が顧問弁護士を務める芸能事務所に所属する人気ロック歌手・ジョーカー茅ヶ崎(宇崎竜童さん)が逮捕され、弁護士生命の危機に立たされる。深山(松本さん)と舞子(木村文乃さん)は、佐田の窮地を救うことができるのか。

ウナギノボリ

 第3話では、ジョーカー茅ヶ崎がジャーナリスト・安田(伊藤高史さん)殺害と、事件の目撃者・石川(安達祐実さん)に対する殺人未遂の疑いで逮捕される。佐田は焦った様子で何かを隠している様子で、接見に向かおうとする深山を必死で止め、新たに斑目法律事務所の一員となった舞子を事件の担当にする。

 やがて、茅ヶ崎は賭博行為をネタに安田から揺すられ、佐田の指示でそれを警察に隠していたことが判明。茅ヶ崎には安田を殺害する動機があり、故意に隠していたとされてしまい、佐田のせいで依頼人がピンチになり、深山たちは佐田を責め立てる。さらに、茅ヶ崎は殺人事件では目撃証言、殺人未遂事件では、凶器に茅ヶ崎の指紋が見つかるという厳しい状況に追い込まれていく。

 そして、担当する裁判官は舞子の裁判官時代の先輩だった山内(松尾諭さん)で、弁護士となった舞子に対する態度はひょう変。裁判官と弁護士の間にある分厚い壁を感じる舞子に、元上司で東京地裁・所長代行の川上(笑福亭鶴瓶さん)は「ガンガンやり合えばいい」と激励するが……という展開。弁護士と裁判官の攻防がついに幕を開けることになる。

 また、米国のプロレス団体「WWE」に所属していたプロレスラーのヨシタツ選手が本人役で出演することも発表されており、どのように登場するのかにも注目だ。

 「99.9-刑事専門弁護士-」は、有罪率99.9%という刑事弁護の世界を舞台に、逆転不可能な状況の中、残された0.1%の可能性にこだわって事実を追求しようとする刑事専門弁護士たちの活躍を描く。「SEASONII」は、前作での弁護士VS検事の構図に裁判官を加えたトライアングルが描かれ、新ヒロインとして元裁判官の弁護士・尾崎舞子役で木村さん、深山の前に立ちはだかるエリート裁判官・川上役で鶴瓶さんも出演している。毎週日曜午後9時に放送。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事