アズールレーン:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(3) 楽すぎ!“魔性”のシステム

「アズールレーン」のゲーム画面
1 / 5
「アズールレーン」のゲーム画面

 昨年に配信が始まり、日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」のコスプレでも人気となったスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)

ウナギノボリ

 ◇

 アズレンのメインは、最大6隻の艦隊を組んで「出撃」して、指定された「海域」を次々とクリアすることでしょう。「第1章」の海域では、「1-1」から始まり、「1-4」もクリアして、「第2章」の海域へ行けたのですが、ここから明らかに敵が強くなりました。「第1章」では、6隻のうち1隻も倒されることがなかったのですが「2-1」では、倒されるようになったのです。こうなるとレベル上げの出番です。

 「レベル上げうぜえ……」と毒づきたくなったおじさんゲーマーですが、アズレンはキャラクターのレベル上げがかなりしやすいのです。まず「寮舎」にキャラを預けると、時間がたてばどんどん経験値がたまりレベルが上がります。さらにキャラを任務に就かせて一定時間が経過するのをひたすら待つ「委託」もあります。どちらもうまく使うと低レベルのキャラであればすさまじい勢いでレベルが上がるのです。直接ゲームを遊ばずとも、ただ時間の経過を待てばよいわけですから、すてき過ぎます。

 おまけに「寮舎」で、経験値を上げるために必要となる「食糧」がなくなったり、「委託」も終われば、プッシュ通知があります。まさに“魔性”のシステムとしか言いようがありません。クリエーター側が「プレーヤーが面倒なことは省略して、ゲームに熱中できるようにしよう」と考えているのでしょう。「まったり」ゲーマーのおじさんには、大変困った仕様なのです。

 アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。

写真を見る全 5 枚

ゲーム 最新記事