中村俊介:「浅見光彦」“卒業”へ 「正直こんなに長くやらせていただけるとは…」

ドラマ「浅見光彦シリーズ53 浅見光彦殺人事件」に主演する中村俊介さん(C)フジテレビ
1 / 6
ドラマ「浅見光彦シリーズ53 浅見光彦殺人事件」に主演する中村俊介さん(C)フジテレビ

 俳優の中村俊介さんが主演するフジテレビのスペシャルドラマ「浅見光彦シリーズ53 浅見光彦殺人事件」が3月29日に放送されることが22日、分かった。今作で中村さん主演の「浅見光彦シリーズ」は最後といい、中村さんは「今まで応援してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。僕は今回で卒業ということになりますが、皆さんの心の中にいつまでも浅見光彦として残っていけたらとてもうれしく思います」とコメントしている。

ウナギノボリ

 同シリーズはルポライター・浅見光彦が難事件を解決するミステリー。俳優の榎木孝明さん主演でスタートし、第15弾から中村さんが“2代目”浅見光彦を担当し、39作品に出演。約16年間、浅見光彦を演じてきた中村さんは「正直こんなに長くやらせていただけるとは思っていませんでした。浅見光彦は自分にとっては役柄というより、糧のようなものですので、これがなくなるのかと思うと正直寂しく感じます」といい、「(浅見光彦役は)単なる“役”ではなかった。一つの作品、役柄を16年も演じ続けられるというのはそうそう経験できることではないですし、これから先あるとは思えないです。ある意味、自分の分身であり、一言で言い表せない大事な存在でした」と語っている。

 今作には、同シリーズで浅見光彦の母・雪江を演じ、昨年6月に亡くなった野際陽子さんも過去の映像で“出演”。野際さんの娘で女優の真瀬樹里さんも出演し、親子“共演”する。ヒロインは上原多香子さんが演じる。

 野際さんについて、中村さんは「とてもチャーミングな方。最後の作品は絶対にご一緒したかったので、それがかなわなかったことが本当に心残りです。あのお母さんの存在がなければ、光彦は存在しなかったと思うのです。光彦がこれだけの難事件を解決するきっかけになっていたのがお母さんですから。浅見家でのお母さんとのやり取りが事件解決の糸口になっていたことを考えると、今回そういったシーンが描けなかったのは本当に残念でした」と語っている。

 また今作について、「『浅見光彦殺人事件』。最後にふさわしいタイトルですよね、これは。意味深なタイトルですが、視聴者の皆様に、楽しんでもらえるような作品になっていると思います」とアピールしている。ドラマは3月29日午後8時放送。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事