MANTANWEB(まんたんウェブ)

ラグビー田中史朗選手:真壁伸弥選手とシックス・ネーションズ優勝予想

テレビ
「シックス・ネーションズ」について語った(左から)ラグビーの田中史朗選手、真壁伸弥選手、菊谷崇さん

 ラグビー日本代表の田中史朗選手と真壁伸弥選手がこのほど、WOWOWで放送されたラグビー欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」の第2節「イングランド対ウェールズ戦」の中継番組にゲスト出演。番組で解説を務めた元ラグビー日本代表主将の菊谷崇さんとともに、番組終了後、シックス・ネーションズの優勝予想や見どころなどを語った。

 第3節以降で注目したいチームやカードについて、菊谷さんは「僕は最終節、イングランドとアイルランドが全勝対決でぶつかったら面白いと思っています。アイルランドは第4節までホームゲームが続きますし、現在すごくいい状態です。イングランドも昨年同様、順調にいけば全勝で最終節にアイルランドをホームに迎えるでしょう。その試合が一番の見どころです」と語り、「そしてアイルランドが優勝すると予想しています」と語った。

 真壁選手は、各チームの戦い方が見どころの一つといい、「ヨーロッパの戦い方はどの国も似ていて、フィジカル面やセットピースに重きを置いています。そこに対してどう戦うかですが、例えばスコットランドは比較的パスを回し展開するチームですし、今日のウェールズもラスト10分間ではかなりパスを回していましたので見ていて面白いです。その点ですごくバランスが取れているのがアイルランドですね」と説明。その上で「僕はアイルランドが優勝すると思っています」と菊谷さんと同じ予想。

 2人の予想を聞いた田中選手は「一緒だから変えた方がいいのかな」と笑いつつ、「でも、僕も優勝予想はアイルランドですね」と回答。「インパクトのあるプレーヤーがいっぱいいるわけではないのですが、一つ一つの仕事をきっちりやるチームです。イングランド以上に組織としてしっかりまとまってプレーできています。(昨年6月に日本代表として対戦して)それを肌で感じましたので、2019年のワールドカップで対戦する彼らを崩すにはもっと個人を高めて、チームとしても成長していかないと太刀打ちできません。第3節以降も引き続きアイルランドに注目していきます」と語った。

 また、シックス・ネーションズの見どころについて、真壁選手は「ラグビーをあまり知らない方には、シックス・ネーションズのフィジカルの部分をしっかり見てほしいなと思います。肉弾戦が多いのがヨーロッパの特徴なので、『ラグビーは格闘技なんだ』というところを見ていただきたいです」とアピールした。

 WOWOWでは、シックス・ネーションズ全15試合を生中継。第3節は「フランス対イタリア」を24日午前4時45分からWOWOWプライム、「アイルランド対ウェールズ」を同日午後11時からWOWOWライブ、「スコットランド対イングランド」を同日深夜1時半からWOWOWライブで放送する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る