ブラタモリ:“薩摩藩主”の渡辺謙が鹿児島を案内 タモリは学生時代のエピソード告白

ブラタモリの「#99 薩摩の奇跡」に出演する(左から)近江友里恵アナウンサー、タモリさん、渡辺謙さん=NHK提供
1 / 4
ブラタモリの「#99 薩摩の奇跡」に出演する(左から)近江友里恵アナウンサー、タモリさん、渡辺謙さん=NHK提供

 タレントのタモリさんがさまざまな街を訪ね歩くNHKのバラエティー番組「ブラタモリ」(NHK総合、土曜午後7時半)が、10、17日の放送で鹿児島県を、24日の放送で宮崎県を取り上げる。

ウナギノボリ

 番組では、10日放送の「#98 鹿児島」と17日放送の「#99 薩摩の奇跡」の2回にわたって、大河ドラマ「西郷どん」の舞台でもある鹿児島県を紹介。「なぜ鹿児島は明治維新の主役となれた?」をテーマに、「鹿児島」編では鶴丸城(鹿児島城)や城下町にほどこされた工夫などに迫る。「薩摩の奇跡」編では、「西郷どん」で薩摩藩主・島津斉彬役を演じる渡辺謙さんが登場。一行は渡辺さんの案内で薩摩の近代化の痕跡を巡る。

 また24日放送の「#100 宮崎」では、「なぜ宮崎は“南国リゾート”になった?」をテーマに、宮崎のシンボル・青島や堀切峠を訪れる。今やキャンプ地としておなじみの宮崎が、昭和40年代には新婚旅行先として人気だった理由などに迫るほか、タモリさんが50年前の学生時代の、驚きのエピソードを明かす。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事