栗山千明:亀梨和也とのキスシーン「本当に難しくて…」 「FINAL CUT」でヒロイン役熱演 

栗山千明さんが出演する連続ドラマ「FINAL CUT」のワンシーン=関西テレビ提供
1 / 7
栗山千明さんが出演する連続ドラマ「FINAL CUT」のワンシーン=関西テレビ提供

 人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さん主演の連続ドラマ「FINAL CUT(ファイナルカット)」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)に出演中の栗山千明さん。栗山さんは、亀梨さん演じる主人公・中村慶介が12年前に起きた幼児殺害事件の真犯人とにらむ小河原祥太の妹・雪子を演じている。共演者の印象や最終回に向けての見どころなど、栗山さんに話を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇

 「FINAL CUT」は亀梨さん主演の復讐(ふくしゅう)劇で、母を奪った罪深き者たちへの復讐と“許されざる恋”を描いている。12年前、慶介の母の恭子(裕木奈江さん)が経営する保育園の園児が何者かに殺害される事件が発生し、番組「ザ・プレミアワイド」の放送内容が原因で、恭子は自ら命を絶ってしまう。それから12年。警察官となった慶介は、番組の司会者・百々瀬累(藤木直人さん)を含む番組関係者ら、警察、さらに、事件の真相の鍵を握る小河原姉妹(栗山さん、橋本環奈さん)に復讐を果たそうとするが、姉妹の一人を愛してしまう……という内容。

 慶介は祥太の情報を探るために、“吉澤ユウ”と名乗って雪子に近づき、雪子の妹・若葉(橋本さん)には“高橋マモル”と名乗って接近。若葉はマモルに好意を抱くようになる。マモルとユウが同一人物で近づいてきた目的が兄・祥太の情報を得るためだったと知った雪子だったが、慶介への思いは募っていき……。

 ◇キスシーンは「体当たりでいくしかないかって…」

 ドラマの撮影現場は「シリアスな場面も多い作品ですけど、すごく明るい」という栗山さん。橋本さんについては「19歳とは思えない。発言がしっかりしていて、年齢詐称しているんじゃないかっていうぐらい(笑い)。ムードメーカーですね」といい、「本当の姉妹のように仲良くさせていただいています。成人したらお酒を一緒に飲みに行こうとか話してます」と語る。亀梨さんについては、「気配りがすごい方」と印象を明かし、「平昌五輪の取材にも行かれていて、目しか出ていないぐらいの防寒をしていた亀梨さんが写った写真を見せてもらいました」とエピソードも語った。

 第7話(2月27日放送)のラストでは、慶介と雪子が複雑な感情を抱きながらも熱いキスを交わすシーンが放送され、ネット上で話題を呼んだ。同シーンについて、栗山さんは「本当に難しかったです」と苦笑しながら振り返り、「雪子の気持ちは理解できるんです。慶介の頬をパーン(ってたたいてからの)チューって(笑い)。それまで比較的冷静にしていたのに、雪子のたがが外れてしまった瞬間。演じる上で本当に難しくて、(頭で考えてもしょうがないから)体当たりでいくしかないかっていう気持ちで臨みました」と当時の心境を明かす。

 ドラマの内容にちなみ、“復讐”したいことを聞くと、「復讐したいことなんてないです(笑い)。“リベンジ”という形でなら。雪子だけというわけではないのですが、1シーン1シーン撮影を終えた後に『あれでよかったのかな』って反省するときがあります」と答え、「亀梨さんとそういう話になったことがあって、亀梨さんも共感してくれました」という。

 ドラマは最終章に突入し、“衝撃”の展開が待っているという。栗山さんは「8話(6日放送)では、小河原家の“核心”に迫ります。12年前の事件がどんどん明らかになっていき、驚きの展開が待っています。慶介の復讐劇の結末を、楽しみにしていてください」と見どころを語った。

 ◇リフレッシュ法は「リラックスしながらアニメ」

 撮影の合間に取材に応じてくれた栗山さん。普段のリフレッシュ法について聞くと、「リラックスしながらアニメを見ることです。今期は『ラーメン大好き小泉さん』『だがしかし2』『斉木楠雄のΨ難』などですね」と語る。

 これまでドラマや映画でさまざまなキャラクターを演じてきた栗山さんだが、今後について聞くと、「10代では個性的なキャラクターを演じてきて、20代では地に足が付いたような役が増えてきました。私としては『次、栗山千明は何を演じるんだ』って思ってもらえるような仕事をしていきたいと思っています」と語り、「難しいと思いますが、トランスジェンダーの役などに挑戦してみたいです」と真剣な表情で答えていた。

 <プロフィル>
 くりやま・ちあき 1984年10月10日生まれ。99年、映画「死国」で女優デビュー。映画「バトル・ロワイアル」(2000年)に出演。その演技がクエンティン・タランティーノ監督の目に留まり、「キル・ビルVol.1」(03年)に出演。04年、映画「下弦の月 ラスト・クォーター」で映画初主演。その後、さまざまな映画、ドラマ、CMなどに出演し、活躍中。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事