福地桃子:哀川翔の次女が中谷美紀主演ドラマに カフェの看板娘役「すごくわくわく」

連続ドラマ「あなたには帰る家がある」に出演する福地桃子さん(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「あなたには帰る家がある」に出演する福地桃子さん(C)TBS

 俳優の哀川翔さんの次女で女優の福地桃子さんが、4月13日からスタートする中谷美紀さん主演の連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時放送)に出演することが29日、分かった。福地さんは、主人公・佐藤真弓(中谷さん)と夫・秀明(玉木宏さん)の共通の友人、三浦圭介(駿河太郎さん)が鎌倉で営むカフェの店員・池田こはるを演じる。

ウナギノボリ

 福地さんは「こういった大人の恋愛を描いた作品に携わらせていただくのが初めてなので、未知な部分が多く、参加できることにすごくわくわくしています」と話し、「鎌倉にあるお店ということで、10代ならではの人懐っこさや持ち前の明るさで、誰もが親しみやすくのんびりできる、そんな雰囲気のお店作りを心掛けたいなと思っています」と意気込んでいる。

 「あなたには帰る家がある」は、直木賞作家の山本文緒さんが1994年に発表した同名の長編小説が原作。2組の夫婦の日常に潜む、不満やすれ違いなど、誰もが共感できる“リアルな生活”を基にした大人の群像劇となる。今回のドラマ制作にあたり、スタッフが実際に100人以上の女性にリサーチし、夫について、子育てについて、仕事と家事の両立についての「オンナの本音」を徹底調査し、赤裸々なエピソードを盛り込んだ「夫婦のあるあるネタ」も登場する。

 結婚13年目の専業主婦・真弓(中谷さん)は、夫の秀明(玉木さん)と一人娘との3人家族。子育ては一段落したものの、娘の学費などが家計を圧迫。生活を守るため結婚以来、十数年ぶりに仕事を始める決意をするも、秀明は危機感を持つことはなく、真弓に非協力的だった。そんな中、秀明が働く住宅販売会社のモデルハウスに茄子田太郎(ユースケ・サンタマリアさん)と妻の綾子(木村多江さん)が客としてやってくる。真弓とは対照的な綾子に衝動的に引かれ始める秀明。綾子も秀明との出会いに、運命的なものを感じる……という展開。

テレビ 最新記事