わろてんか:期間平均総合視聴率24.2% タイムシフト視聴は5.3%を記録

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」で主演を務める葵わかなさん
1 / 1
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」で主演を務める葵わかなさん

 女優の葵わかなさん主演のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「わろてんか」で、初回(2017年10月2日放送)から最終回まで全151話の期間平均総合視聴率が24.2%だったことが9日、分かった。また録画しておいた番組を7日内(168時間内)に見たタイムシフト視聴の指標となるタイムシフト視聴率は期間平均で5.3%だった。

ウナギノボリ

 タイムシフト視聴率は、録画しておいた番組を7日内(168時間内)に見たタイムシフト視聴の指標、総合視聴率はリアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標のこと。重複視聴分は除かれる。なおドラマの初回から最終回まで全151話のリアルタイム(平均)視聴率は期間平均で20.1%を記録していた。

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てん(葵さん)が、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りはNHKの小野文惠アナウンサーが担当した。

テレビ 最新記事