生田斗真:NHK番組初司会「孫を見るように見守って」

特集番組「ボディーミュージアム」に出演する生田斗真さん(左)と八木亜希子さん=NHK提供
1 / 1
特集番組「ボディーミュージアム」に出演する生田斗真さん(左)と八木亜希子さん=NHK提供

 俳優の生田斗真さんが、NHKで初めてMCを務める特集番組「ボディーミュージアム」が、NHK・BSプレミアムで25日午後9時から放送される。生田さんと共に司会進行を務めるフリーアナウンサーの八木亜希子さんがこのほど、同局で会見。生田さんは「番組の司会、MCは初めてで、不慣れなもので八木さんに助けられてばかりなんですけど……ご覧になる皆さんに、孫を見るように見守っていただけたらと思います」と謙虚に意気込みを語った。

ウナギノボリ

 番組のテーマは「背中」で、「美しいカラダ」を集めた“ボディーミュージアム”が舞台。キュレーター役を生田さん、館長役を八木さんが担当し、ゲストには歌舞伎俳優の坂東玉三郎さん、ファッションデザイナーの菊池武夫さん、作家の荒俣宏さんらが出演。「視覚的な美しさ」「所作が作り出す美しさ」「服が生み出す美しさ」といった切り口で、背中に関するトークを繰り広げる。

 生田さんは、2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」への出演が決定しており、日本人初の五輪選手の一人である三島弥彦を演じるためにトレーニングを重ねており、「『あいつどうも鍛えているらしいよ』ということで、(MCに)白羽の矢が立ったと認識しています」とコメント。「三島さんを写真で見ると、筋肉が隆々で。(ドラマに)出演するにあたって、体作りを三島さんに寄せてほしいと言われて、三島さんに少しでも近づければと思ってトレーニングしています」と明かした。

 八木さんは、生田さんの司会について「日ごろは素晴らしい生田さんに対して、上から目線で偉そうに導いていく役で光栄です(笑い)」と冗談を交えて語った。また「初めてのMCだったということで、私がアドリブで入ってくのかなって思っていたんですけど、その必要がないくらい。『新人キュレーターが立派だなあ』と見守るぐらい、素晴らしいMCっぷりに感動しています」と絶賛していた。

テレビ 最新記事