LPGA女子ゴルフ:好調の上原彩子選手、畑岡奈紗選手らが意気込み「<ハワイ>ロッテ選手権」12日開幕

上原彩子選手(C)Getty Images
1 / 1
上原彩子選手(C)Getty Images

 上原彩子選手、畑岡奈紗選手、野村敏京選手、山口すず夏選手が出場予定のLPGA女子ゴルフツアー第8戦「<ハワイ>ロッテ選手権」が12日、米ハワイのコオリナGCで開幕。WOWOWでは連日放送する。先日行われたメジャー初戦「ANAインスピレーション」で4位となった上原選手を始め、畑岡選手、野村選手、山口選手がインタビューで大会への意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 ◇上原彩子選手

 ――コースの印象はいかがですか?
 
 雨が多いせいかグリーンもフェアウエーも軟らかい感じがしますね。 いつも風が吹くエリアなので、 4日間風に対しての準備はしながら良い判断をしてプレーしていきたいです。

 ――前回のANAインスピレーションでは4日間上位争いをしましたが、 現在の調子はいかがですか?

 調子自体は良い感じです。 好きなコースなので明日から楽しみです。 風が吹く分頭を使わなければいけないので、 良い判断をしながら、 またハワイを楽しみながらプレーしていきたいです。

 ◇畑岡奈紗選手

 ――現地でマスターズをご覧になった感想と注目していた選手はいますか?

 テレビで見ているよりもグリーンの重要性がよく分かりました。(注目は)やはり、 タイガー(・ウッズ選手)が帰ってきたことですね。

 ――コースの印象は?

 風が強いですね。 距離はそこまで長くないので、 そういうホールではバーディーをとっていきたいです。 グリーンとフェアウエーは、 少しボコボコと重い感じがします。 硬いというよりは、 湿っている感じがしますね。

 ――風が強いときは低めのボールを打ちたいと開幕戦では言っていましたが、 今回もその通りになりますか?

 はい、。今週も開幕戦での経験を生かせるように頑張りたいです。 ところどころ砲台のようなグリーンもあるので、 そこは難しい方に外さないようにしてパーセーブをしていきたいです。

 ――意気込みをお願いします。

 調子は上がってきていると思います。 まずは、 予選通過を目指して頑張ります。

 ◇野村敏京選手

 ――腰の調子はいかがですか?

 腰は段々良くなってきました。

 ――今回で5回目となりますが、 コースの印象は?

 雨が降ってグリーンとフェアウェイは去年よりは軟らかいですね。 ただ今の天気だと第3日と最終日は硬くなりそうですね。

 ――今週は風がキーポイントになると思いますが、 特にどのあたりが重要になりますか?

 ここは風がなかったらそんなに難しいコースではないと思うので、 やはりセカンドの距離感ですね。 グリーンは重いので、 そこまで難しいところはないと思います。

 ――今大会の意気込みをお願いします。

 そろそろ動かないと。 動きます!

 ◇山口すず夏選手

 ――3回目となりますが、 コースの印象はいかがですか?

 昨日の練習ラウンドでは感触は悪くなかったです。 ただ、 風が強く吹いたり、 止んだりするので、 そういうところのマネジメントをしっかりしていきたいです。 ドローとフェードの打ち分けや、 狙い目を定めてそこに打てるかという技術が必要になりますね。 また、 今までそういう練習もしてきたので、 しっかり本番でもできるようにしたいです。

 ――芝目も結構強いと思いますが?

 きのう、おととい も「なんでこっちが速いんだろう」と思って触ったら、 目の向きが違ったりしていたので注意していこうと思います。

 ――今大会の意気込みをお願いします。

 練習ラウンドのときよりは少し良くなってきていますが、 まだまだなので変なミスをしないようにしていきたいです。 過去2大会出場させてもらいましたが予選通過ができていないので、 今年はしっかり通過して上位を目指せるように頑張ります。

 *……WOWOWでは、LPGA女子ゴルフツアー「<ハワイ>ロッテ選手権」を放送。23、12日は午前10時からWOWOWプライムで、13日は午前10時からWOWOWライブで、14、15日は午前8時からWOWOWライブで放送する。12日は無料放送。
25、2日は午前8時からWOWOWライブで放送する。23日は無料放送。

テレビ 最新記事