三瓶由布子:おしりたんてい役に衝撃も「慣れてきた」 紳士を意識

テレビアニメ「おしりたんてい」の試写会に登場した(左から)齋藤彩夏さん、三瓶由布子さん、渡辺いっけいさん
1 / 7
テレビアニメ「おしりたんてい」の試写会に登場した(左から)齋藤彩夏さん、三瓶由布子さん、渡辺いっけいさん

 声優の三瓶由布子さん、齋藤彩夏さんが12日、NHK放送センターで行われたテレビアニメ「おしりたんてい」(NHK・Eテレ)の試写会に登場した。子供に人気の絵本が原作のアニメで、主人公で見た目がお尻の名探偵・おしりたんていの声優を務める三瓶さんは「おしりたんていという名前を聞いて衝撃的でした。見たまま、お尻の探偵です。だんだん、お尻という言葉に慣れてきた。(アニメでは)キレイなお尻に仕上がって、たまらないです」と語った。

ウナギノボリ

 おしりたんていの助手のブラウン役の齋藤さんは「おしりたんていさんが私にはセクシーに見える。キュンとしてきます」と話し、三瓶さんは「フォルムはおしりだけど、紳士であることを心掛けて演じさせていただいています。ちょっと色気がある。私は男の子の役が多いのですが、演じていて色気を感じると言われたのは初めて」と喜んだ。試写会には、マルチーズ署長役の渡辺いっけいさん、シリーズディレクターの芝田浩樹さん、NHKの土橋圭介チーフプロデューサーも登場した。

 「おしりたんてい」は、トロルさんの絵本が原作。どんな時も冷静沈着、趣味はティータイム、読書というIQ1104の頭脳を誇る名探偵・おしりたんていが、数々の難事件を「しつれい こかせていただきます」という決めぜりふと共に必殺技を繰り出し、助手のブラウンと解決する姿が描かれる。「ドラゴンボール」「プリキュア」シリーズなどの東映アニメーションが制作する。NHK・Eテレで5月3~5日午前9時に放送。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事