MANTANWEB(まんたんウェブ)

猪瀬直樹:熟年結婚報道も… 「高血糖」で2型糖尿病の疑い イライラ性格も要因?

テレビ
7日放送の番組「名医のTHE太鼓判!」3時間スペシャルに出演している猪瀬直樹さん=TBS提供

 「熟年結婚」が報じられてる元東京都知事で作家の猪瀬直樹さん(71)が、7日放送のTBS系の医療バラエティー「名医のTHE太鼓判!」(月曜午後7時)の3時間スペシャルに出演。14歳年下のパートナーとなる女優で画家の蜷川有紀さんとのプライベートをテレビ初公開する。

 番組が猪瀬さんの私生活に密着したところ、血糖値が一日中ほぼ正常値を超えている「高血糖」の傾向があることが判明する。2型糖尿病、動脈硬化、腎臓病などさまざまな病気の引き金になる「高血糖」だが、正常な人の空腹時の血糖値は80~110未満、食後では140が目安となるが、猪瀬さんの血糖値は一日を通してほとんど正常値を超えていた。

 たばこの吸いすぎや深夜の飲酒などが要因とされるが、スタジオで猪瀬さんは「電子たばこに変えている」「ワインのポリフェノールは体に良い」「ランニングやテニスなど運動を心掛けている」と独自の健康論を展開。番組医師団から猛反発され、納得のいかない様子の猪瀬さんだったが、激論の末に“すぐにイライラする性格”も闘争ホルモンが分泌され、血糖値を上昇させる働きがあると指摘されてしまう。

 「名医のTHE太鼓判!」は、芸能人の私生活に密着し、日々の生活習慣や「体に良い」と信じてやっている健康法を、最強医師団が「太鼓判」か「ダメ」かジャッジし、対策などを紹介する医療バラエティー。5回の特番を経て、昨年10月からレギュラー化。MCはお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんとタレントの山瀬まみさんが担当。渡部さんの相方の児嶋一哉さん、「FUJIWARA」の原西孝幸さん、藤本敏史さんもレギュラー出演している。

 7日の番組では、総勢9人の芸能人に測定器をつけ、72時間の血糖の変化を追跡。2型糖尿病、動脈硬化、腎臓病などさまざまな病気の引き金になる高血糖。高血糖が体にどんな影響を及ぼすのかを解明する。

 女性フードファイターでタレントのアンジェラ佐藤さんやアントニーさん、池波志乃さん、河合雪之丞さん、新垣隆さん、久本雅美さん、やしろ優さん、竜雷太さんもゲスト出演する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る