女優の夏川結衣さんが11日、名古屋市内で行われた映画「妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3」(25日公開)の舞台あいさつに、共演の西村まさ彦さん、山田洋次監督とともに登場。同作で初めてフラメンコに挑戦したという夏川さんは「ものすごく難しい」と振り返り、西村さんに「周りの人(ダンサー)は誰一人として汗をかいていないのに、夏川さん一人だけが汗をかいていました」と暴露され、苦笑いだった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
夏川さんは「台本を読んでびっくりしました。『史枝(自身の役名)、フラメンコを踊る』と書いてあって……。(山田監督に)踊れるのかい?とも聞かれたこともなく」と戸惑ったことを告白。「フラメンコは怒りを表現しているんです。自分のふがいなさの怒りをぶつけてみました」と明かしつつ、山田監督に向かって「覚えていませんか? 『夏川君、周りは誰も汗をかいていないのに、どうして君はそんなに汗だくなんだい』って(監督に言われて)何も言い返せなかったですよ」と怒ったようなそぶりを見せて、観客を笑わせていた。
山田監督は「前もって言わなかったもんね。失礼なことをしたかなあ」と笑顔で、夏川さんと夫役を演じた西村さんは「汗だらけの夏川さんを見まして、とてもいとおしい気持ちがわき上がって、ますます好きになりました」と語っていた。
「家族はつらいよ」は、山田監督が名作「男はつらいよ」シリーズから約20年ぶりに取り組んだ本格喜劇で、2013年の「東京家族」を下敷きに、東京郊外で暮らす平田一家の騒動をコミカルに描いた人情ドラマ。第1作は16年3月に公開され、第2弾が17年5月に公開された。第3作となる「妻よ薔薇のように」は、平田一家の家事の全てを担う長男夫婦の嫁・史枝(夏川さん)の“反乱”により、一家に史上最大のピンチが訪れる……という内容。
スーパー戦隊「VS」シリーズの最新作として、Vシネクスト「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーVSブンブンジャー」が3月20日から新宿バルト9(東京都新宿区)などで期間限定上映されるこ…
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…