錦織圭選手:復帰後初のグランドスラム! 全仏オープン直前インタビュー

錦織圭選手(Getty Images)
1 / 1
錦織圭選手(Getty Images)

 テニスの4大大会(グランドスラム)の一つ、全仏オープンが27日、開幕する。6月10日まで15日間にわたって繰り広げられる熱戦の模様をWOWOWで連日生中継する(第1日は無料放送)。右手首のケガでツアーから離脱していた錦織圭選手にとって復帰後初のグランドスラム。第19シードで臨む錦織選手は、1回戦ではワイルドカードで出場する地元フランスのマキシム・ジャンビエ選手と対戦する。開幕を前に錦織選手がWOWOWのインタビューに応じ、意気込みを語った。

あなたにオススメ

 ◇

 --3大会ぶりのグランドスラムとなりますが、いまの率直な心境は?

 もちろんちょっと不安な気持ちもありますし、久しぶりのグランドスラムなので楽しみな、高揚というか、いい意味で緊張感をもってプレーできると思います。

 --右手のことやクレーへの対応などいかがですか?

 体はいい感じです。最初クレーでプレーしているときは、手首に不安はありましたし、痛みもずっとありましたけど、最近は少し減ってきて、満足のいくようなプレーもできるようになってきました。特にモンテカルロで決勝まで行くことができたことと、このクレーシーズンにトップ10の何人かの選手に勝つことができて、かなり自信も得られてきているので、調子はまた戻ってきていると思います。試合勘も徐々に戻り始めているので、去年とか昔戦っていたような感覚に近くなってきています。

 --全仏は5セットマッチになるということで、ラリーが長くなると思いますが、その中でもキーになるのは、フォアハンド?

 そうですね。このクレーコートだと特にストロークが一番大事になるので。フォアハンドでどれだけ攻めていけるのかということが特にとても重要になると思います。あとはサーブとリターンがしっかり入ってくれれば自然とリズムが作れてくると思うので、また自信をもってプレーができるようにしたいと思います。

 --1回戦がワイルドカードのマキシム・ジャンビエ(フランス)ですがいかがですか?

 さっき動画で見たくらいで、正直、顔も名前も聞いたことがなかったので、試合をやりながらどういう選手かというのを探っていくと思います。多少わからない部分の怖さはありますが、こういう時もたまにはあるので試合をしながら探っていければなと思います。

 --今大会の抱負は?

 久しぶりの5セットマッチなので、そこだけが唯一不安はあるのですが、2週目までまずはいきたいですね。やっぱりこのグランドスラムでいい結果を残すことが夢なので、頑張ります。

 「全仏オープンテニス」第1日は、27日午後5時半からWOWOWライブで無料放送。大会には錦織選手のほか、杉田祐一選手、大坂なおみ選手らも出場する。

テレビ 最新記事