川栄李奈:映画「人魚の眠る家」に出演 坂口健太郎の恋人役で

映画「人魚の眠る家」に出演する(左上から時計回りに)西島秀俊さん、篠原涼子さん、坂口健太郎さん、松坂慶子さん、田中泯さん、川栄李奈さん
1 / 1
映画「人魚の眠る家」に出演する(左上から時計回りに)西島秀俊さん、篠原涼子さん、坂口健太郎さん、松坂慶子さん、田中泯さん、川栄李奈さん

 女優の川栄李奈さんと俳優の坂口健太郎さんが、篠原涼子さん主演の映画「人魚の眠る家」(堤幸彦監督、11月公開)に出演することが30日、明らかになった。坂口さんは播磨和昌(西島秀俊さん)が経営するIT系機器メーカーの研究員の星野祐也、川栄さんは星野の恋人の川嶋真緒を演じる。

ウナギノボリ

 川栄さんは「原作を読んで、とても深いテーマだと感じ、その中で真緒の生き方やあり方をうまく表現できればいいなと思いました。現場では、とても難しい役に挑まれた篠原涼子さんの、母親の強さや感情の表現を間近で見ることができ、とても勉強になりました。守るべきものがあるすべての方に見ていただきたいです」と話している。

 坂口さんは「僕が演じた星野という研究者は、命に対しての選択を迫られる家族の側で、少しずつ純粋に、そして盲目的になっていきます。正解がない現実を、星野なりの苦悩をしながら生きる姿をぜひご覧ください」とコメントしている。

 他にも、田中泯さんが和昌の父・播磨多津朗、松坂慶子さんは、播磨薫子(篠原さん)の母・千鶴子を演じる。

 「人魚の眠る家」は、東野圭吾さんの同名小説が原作。2人の子供を持つ薫子と会社を経営する夫・和昌は別居状態で、娘の小学校受験が終わったら離婚することになっていた。ある日、娘の瑞穂がプールで溺れて意識不明になる。医師から「脳死」宣告が下され、究極の選択を迫られた2人は、話し合いの末に臓器提供を決断するが……というヒューマンミステリー。

ブック 最新記事