フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
松本潤さん主演のTBS系日曜劇場「19番目のカルテ」(日曜午後9時)の第7話が8月31日に放送された。ダンサー・俳優の田中泯さん演じる赤池が、愛弟子の徳重(松本さん)と海辺で語る場面が話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
徳重は、総合診療医としての「原点」ともいえる、赤池のいる離島の診療所へやってきた。赤池と海辺で過ごす中、徳重は「先生が言ってくれた言葉を今でも思い出します」と切り出した。
「『医者は求められなければ何もできない。でも自分を訪ねてくれる人がいたら、誰が相手でも否定をせずじっと話を聞き、寄り添い優しく包む。徳重! この広い海のような、なんでも受け止められる医者になれよ』」
徳重は、赤池がかつて自分にかけてくれた言葉を披露した。
徳重の顔を見つめた赤池。
「こうして海を前に立つ。ザーン、ザーンっと波の音でなーんにも聞こえなくなる。虫が羽をこする音、鳥が楽しんでいる声、風が草をざわざわとゆする、車が走り、人々のざわめき、何から何までが混ざる。まあるいなぁ、徳重」
手を大きく広げたり、ゆっくりとまわったり、しなやかに体全体を動かす赤池の姿が描かれた。
SNSでは「田中泯さん演じる赤池先生の、海の語りシーンがまるで舞台を見ているようで息をのみました。圧巻」「まるで劇場でダンサー田中泯さんのソロパーフォマンスを見ているようだった」「海での田中泯さん、踊っているようである」「田中泯さんの夕日を背にした場面、まるでダンスのようだ……と思ってはっとした。田中泯さんってダンサーさんだったよね」と注目された。
「NHKスペシャル」の名物シリーズのレギュラー放送「未解決事件」(総合、土曜午後10時)。12月6日は「File.08 日本赤軍 vs 日本警察 知られざる攻防 後編」を放送する…
タレントのタモリさんがさまざまな街を訪ね歩くNHKの人気バラエティー番組「ブラタモリ」(総合)では、12月6日午後7時半から「豊臣と近江八幡▼最先端の商業都市!激動の時代が生んだ…
俳優の間宮祥太朗さんと新木優子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系、土曜午後9時)。12月6日放送の第8話のあらすじと場面写真が公開された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、12月8日から第11週「ガンバレ、オジョウサマ。」に入る。あらすじと場面カットが公…