明日の半分、青い。:6月2日 第54回 鈴愛、晴に好きな人がいることを告白 晴は「律くんかと…」

NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」第54回の一場面 (C)NHK
1 / 3
NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」第54回の一場面 (C)NHK

 永野芽郁さん主演のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」は第9週「会いたい!」を放送。2日の第54回では、締め切り直前のオフィス・ティンカーベルが、いつものように修羅場と化す。鈴愛(永野さん)は、締め切りになんとか間に合わせ、疲れきって秋風ハウスに帰ると、母の晴(松雪泰子さん)が、温かい手料理を作って待っていた。その夜、久々に晴の隣で寝ることになった鈴愛は、今好きな人がいることを話す。晴が「鈴愛は、律(佐藤健さん)くんかと思っとった」と言うと、鈴愛は……。

ウナギノボリ

 「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られ、“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ北川悦吏子さんのオリジナル作品。1971年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける物語。

 第8週「助けたい!」では、ネーム紛失事件の疑いも晴れ、東京に戻った鈴愛が再びマンガ家のアシスタントとして忙しい日々を送る。一方で菱本(井川遥さん)は、秋風(豊川悦司さん)の異変に気づき「病気が再発したのかもしれない」と不安を募らせる。そんな菱本から秋風の体のことを聞き、自分にできることはないかと奔走する鈴愛。秋風は菱本から説得され、病院で検査を受けるが……という展開だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事