AKB総選挙:AKB48福岡聖菜&込山榛香、NMB48白間美瑠、STU48瀧野由美子 名古屋で意気込み

名古屋城本丸御殿の内覧会に登場した(左から)AKB48の込山榛香さん、AKB48の福岡聖菜さん、NMB48の白間美瑠さん、STU48の瀧野由美子さん
1 / 1
名古屋城本丸御殿の内覧会に登場した(左から)AKB48の込山榛香さん、AKB48の福岡聖菜さん、NMB48の白間美瑠さん、STU48の瀧野由美子さん

 16日にナゴヤドーム(名古屋市東区)で開催される「第10回AKB48世界選抜総選挙」の開票イベントを前に5日、AKB48の福岡聖菜(せいな)さん、込山榛香(はるか)さん、NMB48の白間美瑠さん、STU48の瀧野由美子さんが、名古屋城(名古屋市中区)本丸御殿の内覧会に登場し、総選挙への意気込みを語った。

ウナギノボリ

 投票速報(中間発表)で暫定15位となった福岡さんは「私はきょうがデビュー5周年。これまでいろんな道があって、こうして15位までランクインすることができて奇跡のようです。これも支えてくださったファンの方がいてくれたからこそ。いいスタートダッシュが切れたので、選抜メンバーに入って、AKB48を引っ張っていけるようになれれば。今の勢いに乗って駆け上がっていきたい」とコメントした。

 込山さんは暫定74位。昨年末で渡辺麻友さんがAKB48を卒業し、今年は史上初の3連覇を果たした「HKT48」の指原莉乃さん、選抜常連の「AKB48」兼「NGT48」の柏木由紀さん、「NMB48」の山本彩さんら人気メンバーが不出馬であることから、「今年の総選挙は、先輩がいない不安もありますが、メンバーもファンの方も『やっぱりAKBが大好き』という気持ちはとても強い。このAKB愛を感じられる総選挙にしたいと思う。私もその力になれるように頑張りたい」と意気込んだ。

 暫定39位となった白間さんは「『NMB48は総選挙で弱い』と言われているんですけど、(その言葉に)『なんでやねん!』『弱くないねんで!』『なに言ってねん!』って突っ込めるぐらいに、みんなが強い気持ちでメラメラしている。NMB48もてっぺんを取る準備はできています。目標は大きく、上へ上へとみんなで前進していけるように頑張ります」とコメント。また「プライベートで名古屋城に来たこともある」と話し、「名古屋のひつまぶしとか、みそカツとか大好きなものもいっぱいある。総選挙はすごく緊張するので、大好きな名古屋めしを食べながらパワーをつけて頑張りたい」と話した。

 STU48の1期生で、昨年の総選挙では圏外だった瀧野さんは今回、暫定53位。「去年は(STU48が)できてすぐに総選挙を体験したので、速報でも誰も名前を呼ばれなくて、参加している実感があまりなかった」と振り返り、「今回は速報で、1期生が名前を呼んでもらうことができて、あらためて総選挙に参加している実感が湧いてきました。速報から、当日に向けて、こんなに緊張するんだというのをひしひしと感じて、改めて先輩の偉大さ、すごさを実感しました」とコメント。「本番では、もっとたくさんのメンバーが名前を呼ばれたいし、私も少しでも上に行けるように頑張りたいし、STU48を引っ張っていけるような存在になりたい。STU48をもっといろんな方に知ってもらうとともに、(活動拠点の)瀬戸内のきれいな自然やおいしい食べ物とかを全国に発信できるように、総選挙も頑張っていきたい」と話した。

 この日は、暫定首位に立った「NGT48」の荻野由佳さん、暫定2位となった「SKE48」の松井珠理奈さん、暫定3位の「HKT48」の宮脇咲良さんも出席も出席した。

 「選抜総選挙」は、AKB48のシングルを歌う選抜メンバーを、ファンによる投票で決定する年に1度のイベント。10回目の今年は、バンコクの「BNK48」、台北の「TPE48」を含む史上最多の339人が出馬。第10回世界選抜総選挙記念枠(81~100位)が新設され、53枚目シングルの選抜メンバー及びカップリングメンバー、合計6グループ総勢100人を決定する。投票受け付けは6月15日午後3時まで。

アイドル 最新記事