健太郎:“今日から俺は”本名・伊藤健太郎で活動 21歳の誕生日を機に

21歳の誕生日を機に本名で活動することを発表した伊藤健太郎さん=日本テレビ提供
1 / 2
21歳の誕生日を機に本名で活動することを発表した伊藤健太郎さん=日本テレビ提供

 俳優の健太郎さんが30日に21歳の誕生日を迎え、本名の伊藤健太郎で活動していくことが、分かった。健太郎さんは「いつかは名字を付けたいなと漠然と思っていました。20歳の一年はとても濃くて、本気で“役者”として生きていきたいと強く感じました。そんな時、(10月から日本テレビ系で放送される)『今日から俺は!!』というドラマで“伊藤”真司という役を演じさせていただくことになり、その運命的な出会いにも背中を押されて、本名でもある“伊藤”を付けて、伊藤健太郎に改名し、役者として一生歩んでいくことを決意しました」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 21歳の抱負は「20歳は、初めての主演作やラジオのパーソナリティー、写真集発売もあり、学ぶことが多かったので、21歳ではその学んできたことを生かしていきたいです。映画『コーヒーが冷めないうちに』の塚原あゆ子監督に、『人を幸せにできる俳優になってほしい』と言っていただいたので、そうなっていきたいと思っています」といい、「プライベートでは趣味を見つけようかなと思っています。外に出てやるような趣味も一つあればいいな」と語っている。

 「今日から俺は!!」は、1988~97年に「増刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年サンデー」(同)で連載された西森博之さんの人気ヤンキーマンガが原作。軟葉高校の金髪パーマの三橋貴志と、トンガリ頭の伊藤真司のツッパリコンビが、他校の不良たちとけんかしたり、騒動に巻き込まれる姿を描く青春コメディー。ドラマは、賀来賢人さんが三橋を演じ、「勇者ヨシヒコ」シリーズ(テレビ東京系)や映画「銀魂」シリーズなどの福田雄一さんが脚本と監督を担当する。

 ドラマの撮影現場で、誕生日を祝われたという健太郎さんは「真司の絵が入ったケーキにはテンションが上がりましたし、賀来さんや監督、スタッフの皆さんにお祝いしていただけてとてもうれしかったです。ただ、基本いじられているので、いじられながら祝っていただきました」と話している。

 主演の賀来さんとの共演は「年が少し離れているので『おじちゃん!』と呼んでいるのですが、日に日に若返っているように感じます。もし今後、別の作品で共演することがあっても、シリアスなシーンだと笑ってしまいそうだね、と言い合っているほど、とにかく笑える作品に向かっていっています。三橋と伊藤の間柄のように、賀来さんがいると安心するし、相棒のような存在だと感じ、とても心強い」と話している。今井勝俊役の太賀さんについては「お互い苗字がない者同士だったので、今回の改名をお伝えした時には『裏切り者!』と言われました(笑い)」とコメントしている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事