高橋克典:ワケあり中年ラガーマン役でドラマ主演 「不惑のスクラム」9月スタート

NHKの連続ドラマ「不惑のスクラム」で主演を務める高橋克典さん (C)NHK
1 / 1
NHKの連続ドラマ「不惑のスクラム」で主演を務める高橋克典さん (C)NHK

 俳優の高橋克典さんが、9月スタートのNHKの連続ドラマ「不惑のスクラム」で主演を務めることが3日、明らかになった。ワケありの中年ラガーマンを演じる高橋さんは「学生時代、僕はラグビーを途中でやめています。その分、尊敬の気持ちが残っています。ラグビーワールドカップを来年に控え、何かできないかと思っていたところにこのドラマに出会いました。ラグビーの魅力をふんだんにちりばめた、かっこ悪くてカッコいいオヤジたちの青春群像ドラマです」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 ドラマは、安藤祐介さんの同名小説が原作で、生きづらさを抱えた中年ラガーマンと家族の再生をハートフルに描く。渡辺いっけいさん、村田雄浩さん、徳井優さん、上杉祥三さん、松尾諭さん、高橋光臣さん、中村ゆりかさん、戸田菜穂さん、夏木マリさん、竹中直人さんらも出演する。

 死に場所を探して河川敷を歩いていた丸川良平(高橋さん)の背中に、ラグビーボールが当たる。ボールを追ってきた初老の男に無理やり連れていかれた先で行われていたのは、40歳以上の選手による“不惑ラグビー”。アツ苦しい男たちのおせっかいで、“生きる側”に腰を落ち着けてしまった丸川は、ラグビーを通じて、仲間と心を通わせ、やがて丸川と、丸川の抱える秘密をきっかけに、チームメートたちも己の人生を見つめ直していく……という内容。

 「土曜ドラマ『不惑のスクラム』」は全7回。NHK総合で9月1日から毎週土曜午後8時15分~同43分に放送される。

テレビ 最新記事